■変化し続けるマイルやポイントの世界 その2 | travelingman pt2

travelingman pt2

今年も地球を行ったり来たり

前回からの続きです。
思いついた順番で書いてるので、何回続くかわかりません。
申し訳ないです。

■ANA 2013年の変更

・4月~100%加算運賃が増えた

普通運賃、エコ割プレミアム、エコ割プレミアムライトだけが、100%加算運賃でしたが、それに加えてエコ割スタンダード、エコ割スタンダードライト、スターアライアンス世界一周運賃が70%→100%にアップしました。

これらの運賃もビジネスクラスの割引運賃とあまり変わらないので、当然の流れだとは思いますが…

あまい使われない運賃ですが、エコノミーの有効期限が長く変更が自由な航空券は多少高くてもそれなりに価値があります。
国内線区間も連動して変更できることが通常なので、そのあたりも含めるとさらに価値が増します。

もちろんアップグレード可能です。




・4月~ビジネスクラスの一部運賃が150%加算へ

一応挙げておきましたが、ほとんどわたしと関係ないことです。
皆さんはANAビジネスクラスのブッキングクラスは何で搭乗されていますか。

わたしは、「D」か「Z」、たまに「P」です。
(「C」も見たことがない)

ブッキングクラス「J」のみが150%対象らしいですが、どの運賃が150%なのかよくわかっていません。

たぶん普通運賃ですが、普通運賃ってたいてい「C」ですよね。

あまり関係ないことなので、考えるだけ無駄とも言えますが。



----------------------------------------------------
【PR】