左手むずかしいよぅ。 | 猫好き先生のピアノ教室のブログ-廿日市市- 《トロイメライピアノ教室》

猫好き先生のピアノ教室のブログ-廿日市市- 《トロイメライピアノ教室》

広島県廿日市市でピアノ教室をしている先生のブログ。

昨日もレッスンでした!
今週もれんすんのーとには練習したしるしがばっちりと!
よくがんばってるので、本当にうれしい先生です。

さてさて、3回目のレッスンですが、1回目から始めた曲が2曲ともそろそろ右手は弾け、あとは左手と両手で弾くところまできました!

どうしても、
左手ってむずかしいんですよね。
音もとっても読みづらいい、弾きにくい。

それが2曲とも両方、だから、生徒さん、ちょっと混乱中?ガーン

出来るだけ楽譜は自分で読めるようになって欲しいので、
そこは音をこうだよって教えるより、一緒にここがドだから・・レ・・ミ・・・ファだ!って読んでいっているのですが、
レッスンでずっとそんなことやってるのも面白くないよねぇって、あたしも考え中です。

常に、生徒さんと一緒に考えて、先生も成長する。
一石二鳥!ですね。

さて、1曲ディズニーのアラジンの曲をやっているのですが、
生徒さんの体験レッスンの時からの希望だっただけあって、上達がすごいです!
そして、楽譜に日本語の歌詞を書いてきてくれました!

これはナイスアイデア!

歌詞をみて、歌を思い出しながら弾く事で、より素敵に弾けること間違いなし!!

きっとそのうち歌いながら弾けちゃうかも!?
仕上がりがすごく楽しみになってきました。