異変、その後 | アジアに響く鐘の音

異変、その後


ちょっと前に書いた


部屋の床がメリメリと盛り上がってきた話。


あれ


今になっても全く変わっておりません。



一度は部屋に入るのも怖いほど、バキッとかミシッとかいう大きな音がして


床が割れたりしたのだけど


とりあえず全体の緊張は解けたようで・・・・


それ以降、進行はなくなりました。



でも


こんな状態で住んでいるの、おかしいですよねぇ。



だって床


踏むわけにはいかないので、ほぼダイニングでみんな集まってる状態なんですよ。


いや・・・・


ほぼキッチンというか。。(笑)


肝心のリビングは、だれも通らない、がらーーーんとした空間になっているまま。



この部屋を借りるときに


「もし、何か問題があったら、私の方に連絡を入れてください。」と言っていた不動産屋のマーク。


今回


こんな大きな問題があったのだから、真っ先に連絡したのだけど


返事なし。


もうかかわりたくないといった感じ・・・(・ε・)



まぁマレーシアだから


想像はついていたけど・・・


お金にならないことじゃ、なかなか動いてはくれない。。。。



しかし


部屋の中の床石が割れて、まるでナイフのように尖っているのに


このまま何もしないなんておかしいでしょう。




ハウスオーナーに連絡。


でも


彼女もほとんど電話には出てくれず、仕方ないのでメールでやり取りしております。


えぇ


メールだったら返事はくれるのですけれど


まぁ時間はかかりますよねぇ・・・。


こちらが要望を書いて送るメモ


早ければ翌日、遅いと2~3日後に返信手紙がくる


それを読んで再びメールを送るメモ。。。


それから2~3日後に返信がくる手紙。。。



こんな↑ことを繰り返しているんですから


いつまで経っても進まない( ´(ェ)`)





内容なのですが


最初は


「怖いから何とかしてください、もし問題があるのならすぐにでも部屋を出たいのですが。」


と言えば


「契約書には、問題の箇所があれば2週間以内に直す、とあります。


それまでには技術者を向かわせて直します。」


と言う。


でも


「他の問題と違って、床のほとんどが壊れてるんですよ?


早く対処するなり、部屋を出ることを認めてくれるのが普通じゃないですか?」と送ると


それには


「まぁそうですけれど。


すぐに直させますから、都合の良い日を教えてください。」


と言う。


しかし・・・


時間が経つにつれ、私の考えも変わってきました。



もし検査をして、とりあえず問題が無いのだとしたら


このまま住んでもいいかなぁ・・・とも思い始めていたんです。


だって


いずれにしても、ここはあと2~3ヶ月の予定でしたし


危険がないのがわかれば、不自由ではあるけれど


それでもいいかなぁ。。。と。


引越しの手間を考えれば、そのほうが楽だし。



しかしオーナーにいくら交渉しても


「すぐに直しますから。」の一点張り。



いやいや・・・・直すのはいいけれど


それ、監視目してなきゃいけないでしょ?私。


だって部屋には貴重品があるわけだし


工事の間中、部屋を離れるわけにはいかないじゃないですか。


しかし工事をするのは床の、それも石。


どれだけ大きな騒音があるか、容易に想像がつきます。


キーーーーン!!とか、ガガガガッとか


工事現場でするような大きな音に


飛び散る石の粉。。。。


周りにはサイドボードやらテレビやらテーブルやら・・・


それら全てが被害を受けるのは明らかで。。。


それを考えただけでも憂鬱でなりませんガーン


なので


「工事中の苦痛を考えてください。


もし直さずに済むなら、それでもかまいません。


私たちは、その苦痛を受けるのが嫌だから


すぐにでも部屋を出ようかと考えていたのですから。。。


それでも、もし、出ることが無理だというのなら


大家さんが工事に立ち会ってください。


貴重品、無くなるとこまりますもんね。」


といったような内容のメールを送りました。



すると。


数日間考えたのでしょう。。



家賃が入らなくなることと


工事の間の問題をどう解決するか。。。。などについて。



最終的に来たオーナーの返事は



「わかりました。


部屋を出て行ってくれてかまいません。


もし出て行くのなら、日にちがはっきりしたら連絡をください。


敷金などの返金をしないといけませんから。」



といった内容のものでした。




はぁぁ。。。


長かった(´_`。)



いやぁ


前のオーナーと違って


本当のお金持ちじゃない、いわゆる成金なんだろうと思われるオーナーだったから


こういうところケチだし


以前の


オーナーが管理費の支払いを怠ってたくせに


我が家の電気を止めたり、水道も止められたり。。。


わけのわからない被害を被ったのにもかかわらず、謝罪のひとこともなかったような人ですから


借りてる人の立場に立って物事を考えるなんて


到底無理だろうと思っていたので


ちょっとホッとしました。





しかし


とりあえず部屋は出ることが決まったけれど・・・


次住む場所がみつかっておりません・・・



マークはもうあてにならないから、お願いすることはありませんし


他にも仲のいい不動産屋のチャイニーズのおばさんがいるのですが


どこか旅行に行ってるらしく、ずっと連絡が取れないのです・・



早く帰ってきてー!!


短期で借りられる部屋、探してるんです~~~!!