小さなこころ | アジアに響く鐘の音

小さなこころ



ちょっとわけありで、なかなか更新できずにいます。




っていうのも・・・・


日本に帰る人とか、他所の国へ転勤する人が多いこの時期


ある人から、引越し荷物にはできず処分する・・っていうPCデスクを譲りうけたのですが・・・


デスクはあれどイスがないあせる



今我が家にあるイスではちょっとサイズが合わない・・・あせる



なので今も低~~いソファから手を伸ばしてこれを書いてる状態なんです。


こんな風だとあまり長い文章を書く気にもなれないんですよね~。



だからきちんとしたイスが手に入るまで、きっとなかなか更新できないんだろうなぁって思います(泣)



本当は春休みに、また海へ行くから


それまでに以前の旅行の記録を残しておきたいのですけれど、いったいどうなることやら。





ところで。


毎日かなりヘビーなカバンを背負って通学している息子くん。


彼のカバンの中は英語や算数にマンダリンなどの教科書の他、科目毎のノートブックやワークブック


それにレポート用紙にホームワークのプリント、お弁当に体操着など、とにかくぎゅうぎゅう詰め状態なんです。


いつも自分で翌日のカバンの用意をするのだけど


あまりにぎゅうぎゅうなので、小さなノートブックはカバンの底でくしゃくしゃになってることもしばしば。


なので時々私がチェックを入れ、カバンへのしまい方など注意をするようにしています。


「ほら、こうやって気をつけてしまわないと、ぐしゃぐしゃになっちゃうよ。」って。



で。


ある日、いつものようにカバンのチェックと整理をしていたら


彼が学校で作ったと思われる、Japanがどんな国かを紹介してあった小さな小さな手作りの本を見つけました。


やっぱり底の方でくしゃっとなっていたけれど・・・・。



何が書いてあるのかしら?って気になって開いてみたら








日本はとっても美しい国です。



富士山があり、桜も咲きます。



日本の通貨にも特徴があり、50円と5円には真ん中に穴が開いています。(←実際に夫からもらったと思われる、コインが貼り付けてありました)



美味しいものもたくさんあります。寿司、ラーメン、焼肉などなど。。。



四季があり、夏は暑く冬は雪が降るような寒い季節。



日本へ行くには、○○リンギットくらいかかります。


飛行機で○時間くらい。


みんな、日本へ行ってみて!





と・・・・こんな感じで書かれていました。




へぇ~~って


物心つく前に海外に出てしまって、日本なんてあまり覚えてないのになぁ


やっぱり日本は特別な国なのね・・って


なんとなく嬉しく思ったんだけど・・・



最後のページを開いて驚きました。





そこには・・





「Help!Help!Help Japan!!」って書かれていたから。





・・・・・何も言えず、ただただ涙が出てきました。



男の子

「ねえママ、桜ってどんな花?」って


何日か前に私に聞いてきた息子くん。


桜も知らずに育った彼の小さなこころは、やっぱり今もあの日のことでいっぱいなんだ・・・


そう思い。。。





・・・うまくいえないけど


このHelp Japan!!って書かれた言葉


それが私の心に深く突き刺さったのでした。


・・・・・ショック・・・でした。