シンガポールへ向けて | アジアに響く鐘の音

シンガポールへ向けて


サムイの続きも書かなきゃだし


どうしよう~?って迷ったけれど、流れとしてシンガポール行きを放置するわけにいかず(^^;


今回は先日のシンガポール旅行のお話です。。





*******************************************************





さて



なんとか無事に出発したシンガポール行きのバス。


しばらく走ると晩御飯の時間になり、食事が配られました。





アジアに響く鐘の音


BBQ チキン。





アジアに響く鐘の音

ちょっと濃い目に味付けされたチキンやにんじん、それと生野菜にライス・・・


かなりシンプルですが、まぁまぁ美味しくいただきました。


胡椒が効いてて子供にはからかったみたいですが。





食事を終えると、お次はドリンクサービスです^^





アジアに響く鐘の音

私はホットコーヒー、子供たちはチョコレートをお願いしました。



ホットコーヒーはたぶんネスレの3in1じゃないかな。


砂糖もミルクも既に入っていましたし、こちらでは最もポピュラーなものですから。


それとチョコレートはマイロ(ミロ)でしょうね。。




しかしこのバス、肘掛のところに折りたたんだサイドテーブルがついていて


何から何まで飛行機みたい♪



これで片道1人、90リンギ(約2250円)なんですから


本当にお得ですよね~~~ラブラブ(←でも・・・シンガポール行きの飛行機は日によっては20リンギくらいだったりするんだけどw)




しかもね


いつもどこにいっても騒がしいチャイニーズがたくさん乗っていたのに


この便に限っては非常に静かで


咳をするのすらためらわれたほど汗


車内で一番うるさかったのはたぶん・・・・・うちの息子くんだったと思いますから(^_^;)


時間帯によっては飛行機よりいいかも知れません~。






さて


走り始めて・・・3時間くらい経ったころ、車内放送が流れてきました。


「これからSAにて、20分の休憩です。」って。






それまでひたすら一人でしゃべり続けていた息子くんは


「静かに!」って私たちから散々注意された後で、いつの間にか眠っていました。


なので息子だけバスに残し、外に出てみることに~。




アジアに響く鐘の音


確か8時過ぎくらいだったと思いますが、たくさんの人であふれていました。




トイレに寄って、周りにあったお店をのぞいてみると・・・



なんとフルーツショップがたくさん並んでいます。




アジアに響く鐘の音

隣もその隣もそのまた隣も・・・フルーツショップ(笑)


こんなに大量のフルーツ、売れるのかしら??





アジアに響く鐘の音

ポメロもパイナップルも青りんごも、わっさわっさとぶら下がっています。


スターフルーツなんて、スーパーで見るのと違って黄色く熟してますよ。(←画面上部の黄色いやつ)


・・・・あれ、美味しいのかな??


青いやつはほんとに青臭いだけだけど・・・・・。




気になったけど、そんなたくさんいらないので


ここでカットされたグァバを2袋購入。


夫と娘の分でしたー。



それから夫がどこからともなく





アジアに響く鐘の音

コーンを買ってきました。




このコーンのお店、ショッピングモールなどでよくみかけて


時々おやつ代わりにいただくのですが、結構美味しいんですよ~♡



もちろん日本のコーンほど甘くはないのですが


マーガリンの塩気が妙に後を引く味。


たまに辛いトッピングをしてもらったりして、別の味を楽しめるのも◎




このときも、お腹がぜんぜん空いていなくて


”えーー・・・・コーンなんて欲しくない。。”って思ってたのに


付き合いで一口食べたら止まらなくなってしまったほどです(笑)







娘が小さなキーホルダーを買って・・・


その後バスに戻り、少ししたら再び出発!




あとは休みなしでマレーシアとシンガポールの国境まで一気に走りました。



まずマレーシア側でパスポートだけ持ってバスを降り、イミグレ通過でマレーシアを出ます。



普通の場合だったらなんでもないことだけど、我が家にとってはここが問題ビックリマーク


なにがって・・・娘のパスポートが新しいものなのに、ビザは古いほうにあるままです。


これは本来外に出ることができない状態なんですね・・。



で。


一応イミグレの責任者に特別な書類をもらってはおりましたが


面倒なことになるかもしれないってことで・・・


なるべくスムーズにいく方法を教わってあったので、それを試してみました。



それは


パスポートを出すときに、とりあえず新しい方だけにしておくのです。


そしてもし、何か言われたら古い方を出す。


それから問題になりそうな場合、最後に特別にもらった書類を見せる・・・という方法。



ここでは心臓バクバクでしたあせる


でも・・・・バスでの移動はイミグレが楽、って


聞いていたとおりで、何も細かいことは言われず


普段どおりにポンッポンッとスタンプ押してくれて、呆気ないほど簡単に通ることができましたークラッカー


よかったDASH!


イミグレ通過後、出口の外にバスが移動して待っててくれるので、また乗り込み・・・


それから・・・5分?10分?くらい走って、お次はシンガポール側のイミグレですが


今度は預けておいた荷物やバッグをバスの下で一旦引き取り、荷物の検査を受けながら入国。



こちらは何の問題も無くスムーズに。




イミグレを抜け またもや移動して待っていてくれたバスにスーツケースを預け直し


ハーバーフロントセンターにあるバスターミナルへDASH!



。。。。イミグレから30分くらい走ったかな。




出発したときがめちゃくちゃ渋滞していたせいか


予定の時間より30分くらい遅れ11時30分過ぎくらいの到着で


これでようやくホテルへー!!


って思ったのだけど


何せ時間が時間でして汗


タクシー乗り場には長蛇の列だというのに、なかなか空車がこなくて


結局タクシーに乗ってホテルへとついたのは、1時近かったと思います。。。