砂糖と塩 | アジアに響く鐘の音

砂糖と塩



今日は早朝からいろいろとあり





アジアに響く鐘の音


こんな気分や




アジアに響く鐘の音


こんな気分だったのだけど(笑)




まあそれは明日にでもアップするとして



今日は


お砂糖の質問が来ていたので、それについて書こうと思います。




大体


マレーシアは甘い食べ物が多く、いろんなお砂糖があるのですが


今の我が家の在庫はこんな感じでした







アジアに響く鐘の音


使いかけでごめんなさいあせる


こちらは黒糖になるのかな?・・・・ってか、黒糖ともあるし糖蜜ともある(笑)








アジアに響く鐘の音


500gで6.50リンギ(約170円)ですので、物価から考えると高いのかもしれないけど


オーガニックですし


それにコクがあって非常に美味なのですラブラブ




ただ


このお砂糖、煮物なんかにはいいけど


たまご焼きとか色をきれいにしたいときには向かないですよね。



ってことで


見た目重視!なお料理のときには





アジアに響く鐘の音


こちらを使用しております。


同じくオーガニックで、サトウキビから取れたお砂糖。




アジアに響く鐘の音


グラニュー糖と同じような粒子で、淡い茶色。


これだとお料理の色には影響しません^^




さらさらで使いやすいし。



最初のがフィリピン、次のがブラジルとあります。


・・・・だからちょっと高いのかな。







それから・・・



も一つあったのが





アジアに響く鐘の音


こちら。



もうだいぶ使ってあって、元の形がわかりませんが(^_^;)


売られているときは円筒状の形をしています。




アジアに響く鐘の音


それを削って使ったのです。


ちょっと塊を削るのが手間ですが、これは絶品ですよ~。



こちら


グラマラッカと呼ばれています。


グラ=砂糖でマラッカ=地名。


マレーシアの椰子の木から取れるパームシュガーです。



もちろんさらさらにしたのも売ってるし


シロップ状の物も売ってるのですが


何となく塊が美味しそうで、これを愛用してます。



マレーシアのデザートやお菓子に使われてますよね~







それと!!



こちらはちょっと違ったお砂糖ですが・・・・





アジアに響く鐘の音


オーストラリア産、バニラビーンズの香りのするもの!!


アイシングシュガー(粉糖)にバニラビーンズで香りづけされたものです。



コーヒーやココア、パンケーキやお菓子などにササッと振りかけると


一味違った味わいに~ラブラブ



こういうのもなかなか楽しいです。









さてさて


今の在庫はこれくらい。



特にどのお砂糖と決めてるわけではないので時々変わりますが


それでもこれらは比較的気に入って買ってるものです。



まぁどこのスーパーでも売ってますしね。







それから質問にはなかったけれど


塩も一緒にアップしておこうかなって思います。





これもいつも在庫が変わりますが・・・・現在はこちら。





アジアに響く鐘の音


ヒマラヤの岩塩。



それから袋はないけれど


海塩は、ポルトガルのものを使ってます。



どちらもオーガニックのコーナーや普通にスーパーで扱ってるもの。



ちなみに向かって左は小さなチャイニーズ系の食料品屋さんで、


右のはジャスコかカルフールで買ったものです。



海塩はしっとりしてて使いづらいけれど、でもミネラルたっぷりで美味しいです。







以上


我が家の調味料でした。




お役に立てればいいのですが。







アジアに響く鐘の音


にほんブログ村 海外生活ブログ マレーシア情報へ
いろいろ試してみるのも楽しいですよね


クリック左クリックランキング参加中~



皆様のお助けクリック、感謝しています(*^ー^)ノ


本当に本当にありがとう黄色い花 黄色い花



お手数をおかけしますが


1日1クリック、いただけると嬉しいです音譜
アジアに響く鐘の音