今日のできごと、それから春節用のお菓子その2。 | アジアに響く鐘の音

今日のできごと、それから春節用のお菓子その2。




今日は


来ると思っていたハウスオーナーと修理の人、来ませんでした。



というのも


とりあえず今日は我が家の下の部屋を見に行く。。って言われて。



朝、少しだけ待ってみて電話をしたら


「今日はどこでも行っていいわよ~。たぶん今日中には行けないから。」ってことだったので


ちょっと病院へDASH!



日本に帰る前から続いてた息子の咳が、未だ完全に治らず


本当に軽い、何でそんなの??っていうようなのが続いているためです。



電話で予約が取れず、直接行って待つように言われたので


・・・・2時間半くらい??待って、たった3分の診察(笑)



聴診器を当ててもらったけど、特に悪い感じはないし


たぶん喉の奥に少し腫れが残ってるために出るんでしょう~ってことで


新しい薬を処方してもらいました。



これで治るといいなぁ・・・・。













ところで

とかげ

今日は久しぶりにヤモリを部屋でみつけました!!




息子と2人で格闘し、小さなほうきとちり取りで無事に捕獲チョキ



ベランダから外に出て行っていただきましたよ~♪




ヤモリは嫌いじゃないけれど


部屋のあちこちに糞を落としていくのが困ります(´・ω・`)


あれさえなければ、そんなに気にしないんだけど・・。





あれこれ市販の薬も試してみたけれど


やっぱり入ってきちゃうんですよねぇ。。。



息子の学校は周りに”硫黄”らしきパウダーを撒いてあり


ローカルに聞いたら「蛇やアリ、ヤモリなんかが入ってこない。」ってことだったので


今度あれを試してみようか・・・と思っているところです。



普通に薬局で買えるのかな、硫黄。





そういえば


ヤモリを見ると思い出しちゃう友達のこと。



ヨーロッパで付き合いのあった友達なんだけど


仕事の関係でセイシェルに引越して・・・


その後久しぶりに会ったら



「セイシェルはヤモリがたくさんいるんだよ。


寝てると壁中に張り付いてるよ(笑)


だから掛け布団とか、寝てる間に床に落ちたら最後、やつ等は這い上がってきちゃうからねw」って(・_・;)









セイシェル・・・・


そんな怖い場所なんだ・・・(><;)って思ったのを覚えています(笑)




まぁ


それに比べたら、マレーシアのヤモリは可愛いもんです(^_^;)















さてさて



もうすぐ春節!



待ちに待った春節~!!



ってことで。




またまた春節用に用意したというお菓子をいただきましたよ。


もちろんチャイニーズから。







アジアに響く鐘の音

このポイント。2つ(*^ー^)ノ


マレーシアではよく売っているのを見かける2つですが


これ、クランに住むお母さんが毎年作っているんだそう~。


家庭によっていろいろあって面白いですよね^^






早速味見です。




アジアに響く鐘の音

こちら。


ピーナッツから作ってある・・・ってことでしたが、ほんと!!


ピーナッツの香りがすごーーーい(≧▽≦)



かなりほろほろしていて、口の中ですぐにくずれます♪


素敵な食感。


あの~


スペインの『ポルボローネ』ってお菓子にそっくり!!


ポルボローネはアーモンドの粉から作るけど、それをピーナッツに置き換えただけ・・って感じ。



とても美味です:*:・( ̄∀ ̄)・:*:





それから




アジアに響く鐘の音

こっちは自家製ポテトチップス~。



これは正直まったく期待してなかったんです。


なぜかというと、ローカルにもらった揚げ菓子って


いつも油の酸化したにおいがして・・・・


あまり食べたくないものが多かったから汗




でも


今回もらったこれ↑は、すごく美味しかった( ´艸`)


ちょっと厚めなんだけど、サクサクする部分と


じゃがいものほくほくした食感が残ってる部分とがあって


味もすごく薄味なので、何かスパイスとかつけて食べたらビールに合いそう♪




子供もおやつに喜んで食べてました(^-^)/



まだまだ大量にあるので、しばらく楽しめそうですよ~音譜






アジアに響く鐘の音


にほんブログ村 海外生活ブログ マレーシア情報へ
春節は自宅待機です;;


クリック左クリックランキング参加中~



皆様のお助けクリック、感謝しています(*^ー^)ノ


本当に本当にありがとう黄色い花 黄色い花



お手数をおかけしますが


1日1クリック、いただけると嬉しいです音譜
アジアに響く鐘の音