伊香保温泉・グラスクレイ体験&水沢うどん | アジアに響く鐘の音

伊香保温泉・グラスクレイ体験&水沢うどん

春節のお祝い・・・・


もっとすごいものを期待してましたが、なんだかカラオケ大会みたいな感じでした(;^_^A



はっきり言って、保護者も生徒たちも途中退屈してました(笑)



でもビックリマーク


時々


すごーーーーいって伝統的な踊りもあったりして、それは興奮しましたよ(*^▽^*)





また写真の整理が終わったら、アップしますね^^








さて


もう忘れかけてますが。。。日本での伊香保♨でのこと。


続きを書いちゃいます(^-^)/






*****************************************************







伊香保温泉2日目の朝、早速向かった先は・・・




まず


上州物産館です。



・・・・なぜか写真はありません。ごめんなさい。





朝からゆっくりとお土産物を物色。




ここで、あの!大きな塊の刺身用こんにゃくを買いました(°∀°)b


もうね・・・既に私たちの胃袋に入っちゃいましたが・・・


でもすごく美味しかった(≡^∇^≡)



やっぱり刺身こんにゃくは、スライスしたてが1番です♪



それと・・


手作りこんにゃくセットもゲット。


パウダー状になっていて、自宅で作れて、持ち帰るのにも軽いし合格



近いうちに


青海苔入れたり、ゆずを入れたりして、美味しいこんにゃくを作ってみたいと思います。






そしてお土産を買ったら・・・


お次はすぐ隣にあった『群馬ガラス工芸美術館』 へ。



ここは、それほど多くはないけれど


アール・ヌーヴォー期の美しいガラス器などが展示されています。


めちゃくちゃきれいで、素敵なものがありましたよ(-^□^-)


そしてここではいろんな体験教室が開かれていました・・・。


ガラスの絵付けやグラスクレイなど。




子供たちは大喜びで、グラスクレイに挑戦ビックリマーク


手先の器用な娘は1人で好きなように作っていましたが・・・息子はほぼ私が手伝うことに。


まぁでも楽しかったからいいかな。




それにこの美術館は、係りの人がものすごく親切で


手が空くと寄ってきて、あれこれ説明してくれます音譜



ほんとに感じいいのですよ~。





そんな係りの人に勧められて撮ったのが・・・





アジアに響く鐘の音

この入り口にあるステンドグラス。


大きくて見事です~♪





アジアに響く鐘の音

これ・・・春夏秋冬をあらわす絵だそうで





アジアに響く鐘の音

桜の咲く春


ひまわりの咲く夏




アジアに響く鐘の音

実りの秋


それをワインにする冬・・・。



こんな説明も、丁寧にしてくれましたよ。




みなさんきれいだし、親切だし、また行けたら行きたい場所のひとつですね☆







それから・・・


ここのお店で、切子のグラスをゲット。



日本で作られたものではないということですが


海外で日本の技術を教えて作らせた・・ということで


とても素敵なものがたくさんあるのに、どれもお手ごろ価格。



アクセサリーなんかも素敵でした音譜






そしてここでタクシーを呼んでもらって、そろそろお昼にすることに。






向かった先は・・・



タクシーの運転手さんお勧めの場所





アジアに響く鐘の音


水沢うどんの


山源です。



水沢うどんは、日本の三大うどんのひとつですが


薄力粉を使って作られている、うどんとしては珍しいもの。



でも・・・美味しいところは美味しいのですよ~♪



母はあまり好きではない。ということでしたが、どうしても食べたくて寄ってもらいました。




アジアに響く鐘の音


メニューはこれだけ。




私と夫は大もりを。





アジアに響く鐘の音


これ


すごく美味しかった~ラブ



水沢うどんを食べに行ったのは初めてだったのですが


このつゆ、ゴマだれなんですよね。


でも想像してたのと違って甘くないのです!


さっぱりあっさり!!


のど越しもよくていくらでも食べられそう~♪(←と言ってもやっぱり多くて残しちゃいましたあせる





アジアに響く鐘の音


みんなで食べようと思って頼んだてんぷら。


これは。。。まぁまぁだったかな。










お腹がいっぱいになり外に出てみたら


もう周りはうどん屋さんだらけ(@_@)




行けども行けどもうどん屋さんで、びっくりしました~。






アジアに響く鐘の音


そしてきれいな景色を見ながら歩いていると・・





アジアに響く鐘の音


あっちにもこっちにもこんなものがえっ



これ


うどんを干してるところです。




アジアに響く鐘の音



なかなか都会では見られない光景で、なんだか心もほんわかしました~♪




やっぱり日本もいいなぁ~ニコニコ




アジアに響く鐘の音


にほんブログ村 海外生活ブログ マレーシア情報へ
うどん大好き!!


クリック左クリックランキング参加中~



皆様のお助けクリック、感謝しています(*^ー^)ノ


本当に本当にありがとう黄色い花 黄色い花



お手数をおかけしますが


1日1クリック、いただけると嬉しいです音譜
アジアに響く鐘の音