イタリア郷土料理 EVVIVA!

千葉県柏市の路地裏にひっそりと佇むイタリア料理店 エヴィーバ!
料理、体験談、こぼれ話…などなど。
時には真剣に、時にはお茶目に面白可笑しく…ラテン気質に?のんびり綴っていきます。。。
只今、HP更新不能となってしまったので
ブログでいろいろ紹介します。


テーマ:
ナポリ地方は手打ちパスタよりも保存出来る乾燥パスタが有名で、近郊のグラニャーノという町のものが美味しいと言われています。

そのグラニャーノ産でいかにもナポリ!な形のパスタが二種類入りました!


『カラマラータ』
イカ仕立て、という名前とおりのイカリング形のパスタ。魚介類のソースと合わせるのが定番です。この食感こそナポリです。


 
『シャラブーコ』
四角で細長い穴あきパスタ。これは初めて見ましたが、名前がナポリ方言なので間違いなくナポリならではのパスタです。
エヴィーバでは、イワシのペペロンチーノや生ハム入りトマトソースでお楽しみ頂いてます。
茹で時間が長いので少しお待ち頂きますが、ランチメニューにも載せているので、珍しいナポリのパスタお試しください!


イタリアがW杯出場逃しました。
とても辛いですが、出ていてもいい結果は望めなかったので、こういう経験をすることで、また強いイタリアを目指して頑張って欲しいです。

フォルツァ・イタリア❗一緒にガンバるぞ❗

W杯はシンプルに日本だけの応援です。
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

北東イタリア「ヴェネツィア・ジュリア地方」出身シェフに教わったホットワイン始まりました。

 

その地方の特産物であるリンゴが入ってます。

一杯 600円 (小 300円)

まずはホットワインで温まってください

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

イタリア各地のラザニアを巡って味わう旅。
ポローニャ風ミートソースのラザニアに続く第2弾は、ずーっと南下してシチリア島に来ました。
『イワシのシチリア風ラザニア』です❗
 

銚子産のイワシが入りましたので、これで作ります




オーブンでこんがり焼いて



ラザニア生地の上に並べて



これが大切!シチリア特製パン粉を振りかけて、を繰返し層にします。



焼き上がり❗

今日からこのラザニアが始まります。

去年も作ったこのラザニア、めちゃくちゃ旨いなぁと思いました。
お客さんから今年はいつですか?と聞かれて、美味しいと感じたのは自分だけじゃなかったんだと嬉しくなりました❗

エヴィーバ自信のラザニア、食べてみて下さい❗ ブォナペティート🎵
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。