藤原紀香の発言とは… | 怠け者のつぶやき

怠け者のつぶやき

今まで勉強してこなかった怠け者が
今更だけど本でも読もうか、ってことで色々と
本を読んだりニュースを気にしたりしてつぶやいてます。

底辺発言で炎上とかってなってるけど、元々の発言がどうなっているのか、
探すことも難しい。


「底辺」という言葉ひとつを揚げ足取りの様に取り上げて、各々が裏に隠れている
言葉を勝手に補完する。
そして過剰な反応を見せて言った本人が悪い様に言う。
この妄想が他の人の目に触れ、それを信じた人たちがさらに尾ひれをつけて
さらにひどくなっていく。

これがネット社会の恐ろしさ、と言うものなのか?
単にマナーが成っていないだけなのではないか?

ネットで匿名性が高い(ように見える)事で人の目を気にしなくなった人たちが
好き勝手に話をしているように見える。

別に藤原紀香が好きなわけじゃない。
彼女も紛らわしい言い方をしたのではないか、と思う。
下はネットからの原文と思われる文章の引用。

演じる葉月は、突然仕事を失い、バスガイドになった40歳の独身女性。「女の園」で
仕事に奮闘する。バスガイドにスカウトされるのは、職を失い、恋に破れた時。
「本当にボロボロの女性です。底辺にいる藤原紀香が見られますよ」

私には演じる女性が、傷ついて精神的にどん底の状態である、と言いたいように感じる。。。
40歳の独身女性を底辺と言っていたり、職を失った女性が底辺だと言っている様に
取るのは少し無理がないだろうか?

最近、こういう所は日本人の悪い所ではないのかと思っている。
叩ける人は、他の人が言っているのに乗って一緒に叩く。
それが正義だとでも言う様に。
炎上とは正義の裁きなのか?
押し売りの正義は、小さな傷すら見逃さない。

なにか一つ物を言うにも、誰にも気を悪くしないような言い回しが必要となる。
もはや個性は必要ないと言っているようなものだ。

こんなネット社会は、どこまで必要なのか?
ネットでも社会、というならマナーの向上がないとストレスにしかならないのでは?
人と付き合って行くのが嫌いになりそうだ。