もとさんの興味津々っ!

FRPから金属加工まで

作れる物は何でも作りたい


テーマ:

ガキの頃、バンバン125を所有していたことがあったのですが、

乗らなくなって邪魔になり、挙句に廃品回収に出してしまったのです。

今更ながらまたバンバン125が欲しくて色々と声を掛けています。

 

知り合いから、バンバンあるとの情報、バラバラにして長い間放置しちゃったから安く譲ってくれるとの事、理想的な情報で即決しました!

 

2台分に見えますが、90でしたよねぇ~・・・(;´∀`)

取り敢えず洗浄して確認、1台分纏まる部品は無いようです。。。

買ってしまったからには組み立てますよ。

 

 

 

フレーム、ホイルを剥離して再塗装、ボルトまでスズキのマークが入ってる!

 

 

仮組、なんか寸詰まりな感じなので、スイングアームを10cm延長加工。

 

 

エンジンも再塗装して載せ、全部組み立てました。

試走したら・・・超ローギヤなんですね、制限速度の50kmでお尻がビリビリ振動が凄くて長時間巡行できません(笑)

 

 

ノーマルの47Tから37Tに交換!

ローセコの繋がりも自然になり長時間巡行も楽になりました♪

余った部品でもう一台も組み立てましたが、足りない部品はかなり有り、路上復帰はお金が掛かりそうなので、オク行きかな・・・

 

 

 

 

外装の塗装はあえて当時のまま、良い感じで出来上がりました!

引き続きバンバン125は探してますけどね(笑)

人気ブログランキングへ

 

 

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

TRAP製品以外の取り付けも、もちろん行いますよ!

 

今回は、キャリーのエアロパーツを取り付けました。

 

 

帳尻合わせや追加加工もTRAPならではのノウハウで施工いたします。

 

ありがとうございました♪

 

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

1979年式 ヤマハ キャロット

25年前に友達にあげたバイクが戻って来たんですが・・・

何故あげたのか、25年前はゴミ同然の価値しかなかったんです、あげたことすら忘れていました(笑)

しかし、大切に保管して良いコンディションを保っていてくれていたんです♪

でも、このままじゃやっぱりつまんないから・・・

取り敢えずストリップして太いタイヤ履かせてみたら、

なかなかいい感じ♪

フロント回りも分解してクランプから作り直し!

テールとかウインカーとか付けなきゃいけないのでステーを製作して、自転車ハンドルとか、手作りシートとか、ジョグのチャンバー切り貼りしてくっつけたり、バッテリーレスにして、工場のどこかにあったライト、メーター、ウインカーくっつけて、完成したらカッコよくなっちゃったぁ~♪

もともとハンドルロックとか無いし、一人で持ち上げられる位の重量しかないので、簡単に持っていかれちゃうけど、どこかで見かけても悪戯しないで下さいね(笑)

 

 

 

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:
終盤に向け、ライトベゼルを製作塗装!
 
 
最終的に紙一枚のクリアランスで開閉可能に(笑)
 
 
HIDにしたためにバルブカバーが付けられなく、レンズ内に水が溜まってしまったので、ゴム板でカバーを製作!
 
 
光軸調整や車検整備をするために外した場合、他の人では調整出来ない範囲まで追い込んじゃったので、リトラカバーの足を金属で作り直しました(笑)
 
 
 
 
 
構想からは計りしれませんが、お預かりしてから約3か月、
タイトル通り チビガル パカ目計画 完結です!
ありがとうございました。
 
人気ブログランキングへ
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:
リトラカバーに合わせて整形したボンネットを切断!
 
  
 
カッコつけて後端部分を斜めにカットしたら・・・
開閉に角が接触・・・(;´∀`)
直角に切りなおしました、当然リトラカバーも作り直しです。。。
 
 
仮付けして、開閉テスト。
 
 
良さげなので塗装からの、取り付け!
 
 
さらに開閉テスト~!
 
 
クラ~ッシュ!!! (涙)
調整の沼に突入しました・・・
 
続く・・・
 
人気ブログランキングへ
 
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:
リトラカバーの製作の為に、ボンネットの整形をしていきます!
 
 
 
 
 
このまま使うわけではないので、整形が終わったら、リトラカバーの為の型を製作!
 
 
反転させて、カバー本体を製作していきます。
 
 
仮完成したカバーに留め足をカーボンで付けました(笑)
 
 
ユニットに仮乗せして開閉テスト。
 
 
どうも、フレームに当たって開閉がうまくいきません!
新規にフレーム制作して逃がしを作りました。 
 
 
リトラカバーとフレームは干渉しなくなったので、ボンネットを切り裂きます(笑)
 
続く・・・
人気ブログランキングへ
 
 
 
 
 
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:
リトラ機構を動かすためのサブハーネスの製作です。
頭の中では分かっているのですが、やはり紙に起こさないと理解しにくいです(笑)
 
 
こちらはノーマル配線図と、稼働のための手書き配線図(笑)
リトラモーターの動きが理解できれば配線は意外と簡単に済みます!
 
 
色付きの配線、スイッチ、リレーを駆使してサブハーネスを製作していきます!
 
  
メンテナンスを考えて、カプラーオンで取り付け取り外しができるようにしました♪
先に建てたシェラウドカバーのタワーにリレー類は取り付け、開閉テスト!
 
 
動作には問題ないようなので、ボンネット、リトラカバーを製作します!
 
続く・・・
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:
リトラモーター、右側(運転席側)はスペースがあるので、比較的簡単に設置完了(笑)
 
 
左側(助手席側)は、ウインドウォッシャータンク、リレー、配線があり、設置できません!
オーナー様と相談の上、リトラ祭り優先と言うことで、撤去移設決定!
 
 
ウォッシャータンク、リレー類、移設の為、ボンネット内に新規でタワーを製作!
 
 
ラジエターのシェラウドカバーに設置するも、接触し再度検討し位置変更。
 
納まり良く、きっちりと固定できました!
 
リトラユニットとモーターを連結して、手動にて動作確認!
リトラ用のサブハーネスを作っていきます。
 
続く・・・
人気ブログランキングへ
 
 
 
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:
NA用のリトラユニットを押し込むために、
既存の固定ライトを取り外し!
  
 
ユニット自体も大きいので分解加工していきます。
 
 
2個のユニットを潰して1つ完成、2個目は1つで済みました、データは頭の中に入っています(笑)
 
 
車体に組み合わせて、切り削りと動作確認の繰り返しです。
 
 
左右の高さ、幅、ボンネットを閉めて収まるよう調整。
 
 
 
モーターの取り付けに入ります!
 
続く・・・
人気ブログランキングへ
 
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:
マツダの超軽量小型スーパーカー AZ-1
軽自動車で唯一のガルウイングドアを採用しているので、
チビガルと呼んでいます♪
 
今回はこのチビガル君の固定ライトをリトラクタブル(パカ目)にするご依頼を受けました。
 
まずは導入するにあたって、固定ライトを外して、リトラユニットが可能かどうかを確かめオーナーさんとご連絡。
 
リトラユニットは入りそうなので、
丸目にするか、角目にするか、4灯にするか(笑)
 
丸目2灯に決定!
ロードスターNAのリトラユニットを流用し、チビガルに合うように加工します!
 
続く・・・
人気ブログランキングへ
 
 
いいね!した人  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。