今日のお仕事はセミナー参加。エルグランド | NEXT STAGE ! B.P.Life

NEXT STAGE ! B.P.Life

50歳目前、鈑金塗装を生業としてそろそろ集大成。
新たな舞台でどう蝶のように舞い蜂のように刺すのか?
byモハメド・アリ

今日はこちらでVOC対策セミナーに参加してきました。

塗装に使用している溶剤などのVOC(揮発性有機物)が光化学スモックなどの環境汚染の原因になっているので削減しましょうというようなセミナーでした。

弊社の設備に関する決定権のない自分が参加してもあまり意味がないのでは?と思いますが。

水性塗料は最近よく聞きますが環境には良さそうですが作業性や設備を考えるといまいち現実的ではないと思います。

それにそこまで環境に配慮している会社でもないし。

これは昨日のお仕事です。

ど真ん中のサフェなのでスライド1枚で収まるかな?KY0のシルバーなのでちょっと不安なんですけど。

やっぱりうまくいかない。ムラっぽいしぼかし際が白くなる、場合によては黒くなることもあるけど今回は白くなった。

この後我慢できなくて吹き直しました。

結局1枚色入れちゃいました。

ぼかしヘタくそだなぁ。