在日韓国人のパスポート | 「tranvert's korea blog」

「tranvert's korea blog」

トランベール隠れスタッフが韓国留学中にあれこれをお届け!


「tranvert's korea blog」







実は韓国留学専門社 に申込はしたは良かったものの・・・

肝心なパスポートをまだ入手しておらずあせる





日本の方はパスポートって、申請してから受領まで1週間でできるんですね!素晴らしい目

申請方法はこちら





私は在日韓国人なので、しかも今まで祖父の戸籍が見つからず・・・

1回切りの臨時パスポートで旅行してましたショック!

その度、領事館や入国管理局へ行って申請汗





でもビックリマーク民団に頼んで戸籍を作ってもらって・・・(何年かかったか叫び

ようやく去年、出来あがったとのことでチョキ


麻布にある韓国領事館 へ申請しに行ってきました。






【必要な物】


①古いパスポート


②古いパスポートの写真ページのコピー 1枚


③外国人登録書の表裏コピー  各1枚


④証明写真(3.5×4.5) 2枚


 (白い服はダメとかいろいろ規定があるようなので、こちら参照してみて下さい


⑤申請書


 (領事館で記入できます。本籍地住所を書くのでお忘れなく!)


⑥戸籍謄本


 (本籍地住所が分かるものがあればその場で申請してもらえます)


⑦手数料 10年 6,600円  5年 5,640円


⑧申請手数料 (たしか2,000円だったと思います)


※写真は3.5×4.5のサイズで一発バツンと切れる機会ありましたよ。


※コピー機もあるので忘れた方はご安心を。





【申請の流れ】

初めて麻布の領事館に行ったのですが、なんだか良いイメージがなくてあせる

暗く狭い、怖そうな人たちがいるのかと思ったらビックリマーク

全然!外観は古いですけどすごく綺麗でしたよ目

そんなことより、16時で終了するのに到着15分前DASH!





入り口から金属探知機を潜って、アジョッシ(おじさん)に、何しに来ましたか?と聞かれ・・・


パスポート申請と答えると2Fだと言われ。


2Fに上がると、またまた受付のアジョッシ(おじさん)に、何しに来たか聞かれ・・・

一通り、韓国語でベラベラと早口で説明を受け、時間ないよ!急いで!!とせかされるガーン






1券売機で申請手数料の印紙と10年の6,600円の印紙を買う。


2日本語で書かれた見本を見ながら、申請書を記入。(印紙を張り付けて)


3戸籍謄本の番号札を取って、呼ばれたら申請。


4受け取ったら、次はパスポート申請の番号札を取って、申請。


これで問題なければ完了グッド!




あとは2、3週間かかるらしく、受取に来るか、郵送か選んで。


受取の場合ははがきに住所と名前を書いて、届いたらまた領事館に受取に行く。


郵送の場合は着払いで届くそうです。



ということで、終了15分前に到着しましたが、バタバタな感じでなんとか完了チョキ

ただ終了間際になると混んでくるので、時間には余裕を持ったほうがいいですあせる


アジョッシ(おじさん)にせかされて、焦ります。笑





後日、私の場合、3週間以上かかりましたがしょぼん

無事にゲットできましたクラッカー