遊び場(キャットタワー) | トランスキーのブログ

トランスキーのブログ

とある場所から保護をした雑種猫の記録

最近は結構おもちゃで遊ぶようになり、一緒に居れるときは
いいんですけど、留守番中はやっぱり退屈なんだろうなぁと。
で、キャットタワーでも置こうかなと思ったりしましたが、
結構自作してる人も多くて、どうせならオリジナリティの
あるものでも作ってみようかなと。(DIY好きなので)

とはいっても、かっちょいいのは無理なので、せめて
踏み台がいっぱいあるような感じで、あまりスペースも
とらないデザインがいいかなと。

ということで、幅は戸一枚分(約800mm前後)にして、
縦は天井まで(といっても突っ張り棒含めなので途中まで)
のベースとなるものを作り、あとは好きに板でも設置して
みようというざっくりな計画で。

まずはホーマックで材料調達。

2X4の柱3680mmを3本と、突っ張り棒と固定用ビス。

$トランスキーのブログ

ホーマックでは作業場を無料で借りられますので、
簡単な工具でさくさくと。
まずは3680mm→2000mmに落とし、2000mmx3、1680mmx3本に。
更に1680mmを半分に落とし、840mmx6本に。
これで
支柱2000mmx3本
天板・底板(840mm)x各1本
補強板(背)(840mm)x4本
の出来上がり。

あとは適当にザクザクとビスを打ち込んで、すごく雑な
ベースが出来上がりました。

$トランスキーのブログ

これまでの予算 約3000円ちょっとです。



次は踏み台作りなんですが。
一応5箇所作るということで調達。

支柱x6本(金具固定用)
踏み台を乗せるための金具2x5=10個
踏み台となる板各種x6枚
踏み台用のクッションx8枚

これで大体4000円くらい。

$トランスキーのブログ

で、あとはクッション切り貼りしてどんどん作ります。

$トランスキーのブログ

$トランスキーのブログ

できました。

$トランスキーのブログ

で、途中までですがこんな感じの予定です。

$トランスキーのブログ