肩の荷が下りた | 翻訳者の脳内

翻訳者の脳内

私の学んだこと、感じたこと、覚えておきたいことなどもろもろ

今日、確定申告用の経費計上をしました。


遅すぎ?


毎年、正式な帳簿作成や申告作業は

知り合いの会計士さんにお願いしています。


だから私は領収書の金額と明細を

簡単にエクセルに転記していくだけ。


それでも2時間かかりました。


昨日久しぶりに休日を取ったので、

今朝は頑張って早起き。


やっとこ経費計上を終えました。



毎年年末が近づくと「経費計上しなきゃ!」と焦るのですが

結局仕事に忙殺され、会計士さんに甘え

毎回すべり込み申告。


いけませんね。


今年こそは、小まめに計上を…

なんて思いつつ、すでに今年2ヵ月分の領収書がたまっています。


でもまぁ、とにもかくにも肩の荷が下りました。


これで仕事に集中できます!