北村美由起のコンサルテーション

  鉄は鉄で研がれ人は人で成長する

好奇心を持ち、常に前向きに
生涯発展途上の成長を目指し
人財育成という仕事をとおし
自分が社会に何ができるかを常に考える

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テーマ:

高飛車子です

 

「期待以上」の仕事をする

 

お客様の期待

お客様の期待以上

常にそれを考え意識しています

 

居酒屋なら

あの料金でお料理がすごく多かった!
飲み放題なのに〇〇のお酒が入っていた

 

ホテルのランチで

あの料金で良いお肉だったね~

ネイルで1個ストーンをおまけしてもらっちゃった!

マッサージで5分延長してもらった!

 

カメラマンに

モデルさんのようなポーズで撮ってもらった

食堂のおばちゃんから

自家製キムチをもらっちゃった

 

などなど

 

私もいろんな「期待以上」のものに

お得感を感じた事がたくさんあります

 

お客様を来たとき以上に

喜ばせてお帰りいただくから

また来てくれる

 

お客様を喜ばせようとしているかどうかは

お客様はすぐにわかります

 

それがお客様がまたお客様になってくれる

大事な点です

 

でも時々こんな残念な経験もあります

 

飲食店でビールを頼むと

まず出て来るお通しが見た目が悪くて味も悪い

「サービスです」と言われても

最初のお通しがまずいと

次の料理への期待が無くなってしまいます

 

私は見た目の悪いお通しは

「いらないです」と断ります

すると店員さんは「サービスですよ」と

なんで断るんだ?と不思議そうに言います

 

会計をする時に

「どうぞ」と言われて

自由にいただけるガム

それがどう見てもまずそうで危なそう

これも

「ただなんだから我慢しなさいよ」と

言われている様に感じます

 

スーパーやドラッグストアで

「クーポンです次回お使いください」と

渡されてもほとんど使わないので

「いえ、いらないです」と断ると

はあ?断るなんてあんたぐらいよ

と言いたそうな顔をされます

 

でも、いらないんです

次にいつ買い物に行くかわからないし

クーポンが商品を指定している事もあるので

実際は使えない場合が多いです

 

サービスで喜ばれるには

どこに基準を置いたら期待以上になるのか

 

それがずれると

目的が果たせなくなります

 

例えば自分の基準や価値観が低ければ

程度の低いものが「サービス」になる可能性があり

高い基準と価値観の人にとっては

「なんなのよこれ」と

不快な気分にさせてしまいます

 

お店や個人でサービスを提供している人は

ここが一つの

「プロ意識」が問われるところではないでしょうか

 

自分は

意識の高いプロなのか

意識の低いプロなのか

 

ちょっとしたことで

自分の価値観を明らかにしてしまいます

 

みなさんは最近

お得感を感じたサービスに出会いましたか?

 

 

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