SFCG民事再生法適用に思う | 外国株式アナリストの雑感               ~Why? Why? Why?

SFCG民事再生法適用に思う

SFCGが民事再生法を申請。SFCG=旧商工ファンド。大体名前を英語化したりして元をよくわからなくするのは怪しい会社が多い気が。

今日出社して何かと思ったらこのニュース。朝7時に流れてたし事業内容もそうですが怪しさ満開です。


http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090223-00000255-yom-bus_all


強引な取立てで提訴されているとは聞いていましたが、リーマンショック以降資金の流れが切れてとんだみたいですね。


SFCGは就職活動の時に受けたことがあるのでよく覚えてました。当時は就職氷河期だったので何やってる会社かよくわからんがとりあえず受ける数を増やさないと、と思い受けた記憶があります。会社説明会ではでかいスクリーンに金かかってそうな(今思えば派手な感じで学生受けしそうな冷静に見たらちょっと怪しい)作りになっていました。


その後に先輩社員の話を聞くみたいなのがあって、女性の方がやたら覇気を持って熱く語っていたのを覚えています。成果に基づいてどんどん給料も上がるやら、力ある人が最大限評価されるやら。一瞬やりがいあるのかと勘違いしそうになりました。そりゃ手段を選ばずとも取り立てまくったらいっぱい給料くれますわな。笑

その後先輩でこの会社に就職した後退職した人の話を聞いて途中辞退。今思えば助かったのかな。


しかしある意味伸び盛りの会社(ベンチャーとか)って事業内容問わず覇気があふれてるのを感じるし、覇気だけにのせられて勘違いしないようにしなくてはいけません。チャレンジはもちろん重要ですが、チャレンジする時は見極めも非常に重要ですね。