潜入!西鉄ランニングクリニック! | ♪ スポーツマッサージ&鍼灸 トレーナールーム天神 便り ♪

潜入!西鉄ランニングクリニック!


スポーツマッサージ&鍼灸 トレーナールーム天神 宮崎ですぼー

普段はお一人様ランニングに励む宮崎です。

先日、大濠公園で西鉄陸上部ランニングクリニックが開催されましたので
「これはいい機会だ!」と思い参加させて頂きました爆笑

ランニングクリニックは年に2回程行われており、
同じ日に桧原運動公園でも小学生対象に開催されていましたビックリマーク

普段実業団選手と走る機会はそうないのでこれは嬉しいイベントですね音譜

さてさて本日の流れはというと…



まずは開会式。この日は(左から)
野口マネージャー、
赤木選手、
鴛海選手、
後藤選手、
福田選手、
が来てくれましたおーっ!

ちなみに野口マネージャー、赤木選手は福大大濠高校OBで、
僕の先輩になりますビックリマーク何とも頼もしい…キラキラ



ではさっそく練習開始!!
まずは怪我をしないようにしっかり準備運動を行い、
ウォーミングアップのジョッグ音譜
体操の声掛けは赤木選手がビックリマーク先輩!!爆笑



次は実際に西鉄陸上部の選手が行っているという動きづくりを教えてもらいました。

今やただ走るだけの練習ではより速くなれない、ということで
他の実業団チーム関東の大学駅伝部もそれぞれ練習に
動きづくりを取り入れていますビックリマーク

市民ランナーの方もやっぱり格好いいフォームで颯爽と走りたいですよねチュー



進行役の福田選手がレクチャーしてくれました。
う~んでも少し動きづくりを見るだけで
実業団選手は違うなぁと感じさせられました。
身体のキレが僕らのソレとは全然違う…真顔



普段走るだけなら自分だけでも出来ますが
動きづくりは見てくれる人がいないとなかなか出来ません。
それもあって参加者は真剣な眼差しキョロキョロ

その後休憩を挟みグループ練習に入ったのですが、
休憩中にも選手の周りには参加者がビックリマーク



腕振りについて参加者からの疑問を福田選手が懇切丁寧に教えてくれていましたキラキラ
選手と関わる事などそうないので皆さん興味津々
いつの間にか人が集まっておりましたびっくり

いや~でも福田選手は説明が上手で分かりやすかったですね~照れ



そして休憩中の課外講義も終わりグループ練習。
ペース別に4グループに分かれ大濠公園を3周しましたニコニコ

僕は勿論、鴛海選手が引っ張るスペシャルグループで走りました!!
でも、写真が上手く撮れていない…鴛海選手ゴメンナサイえーん



↑赤木選手率いるAグループ。
このグループはヒートアップして1周多い4周メニュー
最後はかなりペースも上がっておりました滝汗



Cグループ率いるは後藤選手。
後藤選手は2017年度、
西鉄陸上部のキャプテンとしてチームも引っ張っていきます!!
爽やか過ぎる~お願い

皆さんそれぞれのグループで選手、参加者交えて楽しく走れたようですニコニコ

時間が経つのも早く感じ、グループ練習を終え、
残りはクーリングダウンと閉会式を残すのみ。

閉会式の最後には選手への質問コーナーが設けられたのですが、
試合前のグリコーゲンローディング法についてや筋トレは必要か!?
などここでも大盛り上がり音譜

選手の実体験も交えて話してくれたので説得力がありましたウインク

僕も参考にさせて頂きます!!



と、ランニングクリニックが無事終了し今回感じた事は、

福田選手の司会、進行、説明が本当に上手だった事ビックリマーク
おかげで皆さん興味を持って楽しく参加出来ましたチュー

そして実業団選手の動きはやっぱり違う!!
是非とも試合観戦やこうしたイベントに参加して
選手たちの走りを生で見てほしいものです。

僕自身、走る事に対してのモチベーションが確実に上がりましたちゅー

記録を縮めたい方、走る事に興味を持ち始めた方は次回参加をオススメしますウインク

今回、トラックシーズン目前にも関わらずこのような場を作ってくれた
西鉄陸上部の方々には感謝しかありません爆笑


今年の西鉄陸上部の活躍が楽しみになったと同時に、
自身のマラソン大会出場をこっそりと心に決めたのでしたラブ


スポーツマッサージ&鍼灸 トレーナールーム天神 宮崎でしたぼー