諸般の事情で、


駅舎シリーズは暫らくお休みします。







7月16日(土) 8時45分



朝から既に暑いです。


家族ものんびり寝ているので、


朝ご飯を食べにこちらに来ました。



駅前ふらふら食べ歩き-牟田食堂

牟田食堂さん


場所は諏訪野町の久留米市中央卸売市場の中。


くるめじ~んさん の記事でカツ丼があるのを知りました。


同じ2階の反対端にはひので屋食堂 があります。




駅前ふらふら食べ歩き-牟田食堂

お店の入口




駅前ふらふら食べ歩き-牟田食堂

店内はこんな感じでテーブルが8~9席ほど


仲買人の方々が入れ替わりに次々と入って来られて、


食べ終わる頃には7名いらっしゃいました。



駅前ふらふら食べ歩き-牟田食堂

正面に商品ケースがあり、


多くの方はご飯とみそ汁を注文して、


こちらのケースからおかずを取り出されていました。




駅前ふらふら食べ歩き-牟田食堂

こんな感じで美味しそうな小鉢が並んでいて、


種類はたくさんありますよ。




駅前ふらふら食べ歩き-牟田食堂

メニューは壁に貼ってあり、


丼、うどん・そば、ちゃんぽんもありました。





駅前ふらふら食べ歩き-牟田食堂

カツ丼(450円)


みそ汁は別ですが安いですねえ。





駅前ふらふら食べ歩き-牟田食堂

熱々のみそ汁(80円)


おばちゃんが「熱いよ」って運んできましたが、


本当に熱くてびっくりでした。


ワカメがたっぷり入っていました。




駅前ふらふら食べ歩き-牟田食堂

じゃーんビックリマーク




駅前ふらふら食べ歩き-牟田食堂

卵はとろとろビックリマーク


カツも大きくて1枚は入りきらず、


端っこの方は丼の中には見当たりませんでした。





駅前ふらふら食べ歩き-牟田食堂

黄身の部分はふんわりとした感じ




駅前ふらふら食べ歩き-牟田食堂

かまぼこも2切れ




駅前ふらふら食べ歩き-牟田食堂

脂身が少なめのカツ


たれは甘からず辛からず、


ご飯とつゆのバランスもちょうど良かったです。



仲買人の方々の拠り所となっている食堂で、


話を伺うと戦前から市場内で営業されているとの事。


存在すら知らなかった私は愕然としつつも、


感動すら覚えました。


久留米の食の根底を支えている市場の食堂、


いつまでも久留米の食を見守っていただきたいものです。



今日もごちそうさまでしたニコニコ




牟田食堂

 久留米市諏訪野町2631 (久留米市中央卸売市場内)

 電話 0942-32-0887

 営業時間 5:30~13:30

 定休日:日・祝日、第2・4水曜日

 



おまけ



駅前ふらふら食べ歩き-ビール
スイス:フォルモントビア瓶


大川市の平田商店で購入。


ホップが利いてて旨い。


ラベルもちょっといい感じですね。