駅前ふらふら食べ歩き-筑後吉井駅
筑後吉井駅(久大本線)





5月7日(土) 12時



昼前は太宰府に出かけていて、


久留米に戻ってこちらに昼ご飯を食べに来ました。




駅前ふらふら食べ歩き-山忠うどん

うどん料理の郷 山忠 久留米本店さん


場所は国道209号線と上津バイパスが交わる、


「野伏間」交差点の南東角にあります。


食べログなどには「讃岐の手打うどん山忠荒木店」


とありますが正式な店名はどうなんでしょう。


こちらの店舗は初めて来ました。




駅前ふらふら食べ歩き-山忠うどん

お店の入口には美味しそうなサンプリングケース




駅前ふらふら食べ歩き-山忠うどん
入ってすぐの看板


「うどんの心 たかがうどん されどうどん」





駅前ふらふら食べ歩き-山忠うどん

店内はテーブルが10席近くと、




駅前ふらふら食べ歩き-山忠うどん

お座敷もたくさんあります。


狭いながらカウンターも4席ありましたね。


店内はかなり広かったですよ。




駅前ふらふら食べ歩き-山忠うどん

うどんメニュー




駅前ふらふら食べ歩き-山忠うどん

こちらはトッピング




駅前ふらふら食べ歩き-山忠うどん

丼物メニュー



駅前ふらふら食べ歩き-山忠うどん

カツ丼セット(945円)


単品なら吸い物付きで787円と元々が高めだったんで、


うどんも味わうためにセットにしました。





駅前ふらふら食べ歩き-山忠うどん

セットのざるうどん


うどんはかけ・ざる・釜あげの3つから選べるようです。




駅前ふらふら食べ歩き-山忠うどん

麺はコシのある讃岐うどん


つゆも美味しかったです。




駅前ふらふら食べ歩き-山忠うどん

小鉢のひじき




駅前ふらふら食べ歩き-山忠うどん

さっぱりとしたサラダ





駅前ふらふら食べ歩き-山忠うどん

メインのカツ丼


カイワレが載っていますね。



駅前ふらふら食べ歩き-山忠うどん

卵はいい感じでとろとろビックリマーク


これは期待が持てそうです。




駅前ふらふら食べ歩き-山忠うどん

卵を除けると下からカツが登場ビックリマーク


カツを乗せてから上から卵をかけてありました。


お陰でカツはサクサク。




駅前ふらふら食べ歩き-山忠うどん
厚すぎず柔らかいカツ


甘さは控えめでしたが、やや醤油が強いかな。





駅前ふらふら食べ歩き-山忠うどん

丼は一見すると大きいですが、


ご覧のとおり浅めなんでご飯もそれほど量はありません。


ビジュアル的にも申し分のないカツ丼で、


なかなか美味しいと思いました。


もう少し値段が安かったら嬉しいかな。



話は戻りますが山忠うどんの櫛原店も同じ系列なんでしょうか?


カツ丼も値段も全く違いますのでちょっと気になっています。


どなたか教えてください。



今日もごちそうさまでしたニコニコ



うどん料理の郷 山忠 久留米本店

 久留米市野伏間1丁目8-52

 電話0942-26-8123

 営業時間 11:00~23:00

 定休日:年末年始


*現在は閉店しています。


おまけ



駅前ふらふら食べ歩き-ビール
石垣島地ビール:マリンビール


ヴァイツェンに比べるとフルーティーなビールです。