ちょっと前のこと。


この日は友人に薦められていた、


城島のあおき温泉に行ってきました。



その前に恒例?の神社参拝。




駅前ふらふら食べ歩き-坂本神社

坂本神社(城島町四郎丸232)


場所は説明し辛いので、


興味ある方は住所で検索してください。




駅前ふらふら食べ歩き-坂本神社
楼門




駅前ふらふら食べ歩き-坂本神社
本殿


天文二十一年(1552)に氏神として祀られたようです。



それでは本日の目的地へ車



駅前ふらふら食べ歩き-あおき温泉

あおき温泉さん


場所は城島町の下青木で、


筑後川の青木大橋信号から左折し、


そのまま直進して2~3分走ると右手に見えてきます。




駅前ふらふら食べ歩き-あおき温泉

ロビー


奥が食堂のカウンターで、


右手の大広間で休憩や食事もできますよ。


温泉は500円。


泉質は「含硫黄-ナトリュウム-塩化物泉」との事。


ぬるめのお湯ですべすべして気持ちよかった温泉


実は今回は温泉に入りに来ただけなんですが、


温泉に入る前に食堂のメニューを覗いたら、


気になってしまって急遽こちらで食べることにしました。



駅前ふらふら食べ歩き-あおき温泉

注文カウンター




駅前ふらふら食べ歩き-あおき温泉

大広間


こんなテーブルがたくさん並んでいて、


横になって寝てる人もいらっしゃいました。


ビジュアル的には見るに耐えない眺めです。




駅前ふらふら食べ歩き-あおき温泉

お食事メニュー


15時から17時の間は麺類とカレーだけになるようです。




駅前ふらふら食べ歩き-あおき温泉

おつまみと飲み物メニュー




駅前ふらふら食べ歩き-あおき温泉

カツ丼(600円)


しっかりした器に入っていてびっくりしました。




駅前ふらふら食べ歩き-あおき温泉

全体の画像




駅前ふらふら食べ歩き-あおき温泉
麩入りのみそ汁


麩は大好物なんでテンション上がりましたビックリマーク




駅前ふらふら食べ歩き-あおき温泉

カツ丼のアップ



駅前ふらふら食べ歩き-あおき温泉

玉子は硬め


白身が真ん中に寄ってしまっててちょっと残念。




駅前ふらふら食べ歩き-あおき温泉
厚めのカツ


揚げたてでサクッとした歯ごたえもあり、


柔らかくて美味しいカツでした。


たれはちょっと少なくて甘め。


期待していなかった分、


思ったよりはるかに美味しかったです。



今日もごちそうさまでしたニコニコ


あおき温泉

 久留米市城島町上青木366-1

 電話 0942-62-1426

 営業時間 11:00~21:00

 定休日:水曜日