駅前ふらふら食べ歩き-青木天満宮

青木天満宮(城島町)


正安二年(1300年)の創建と伝えられ、


境内には江戸時代の石塔もあります。




さて、久しぶりに久留米でカツ丼が食べたくなり、


車を走らせてこちらのお店にやって来ました。



駅前ふらふら食べ歩き-み多加
鉄板焼 み多加さん


場所は筑後川の堤防を城島や大川方面に向かい、


下田大橋、六五郎橋を過ぎて青木大橋の信号を左折、


最初の「四郎丸」信号を右折して、


ちょっと行くとお店が見えます。




駅前ふらふら食べ歩き-み多加

店内はこんな感じ


カウンターに、テーブル2席、


板の間にテーブルが4席あります。


鉄板焼のお店なのでテーブルは全て鉄板。


昨年7月にのんじさん が行かれていましたね。


この日は昼をちょっと過ぎてたんで私一人でしたが、


昼時はお客さんはそこそこ入っています。




駅前ふらふら食べ歩き-み多加

メニュー表




駅前ふらふら食べ歩き-み多加

丼ものメニュー



駅前ふらふら食べ歩き-み多加

定食はボリューム満点


それに火曜日限定のカレーもおすすめですビックリマーク




駅前ふらふら食べ歩き-み多加
火曜日限定カレー


これは昨年8月に食べた時の画像。




駅前ふらふら食べ歩き-み多加
豚カツ丼(650円)


みそ汁と漬物が付いています。


みそ汁はごく普通でした。




駅前ふらふら食べ歩き-み多加

カツ丼のアップ




駅前ふらふら食べ歩き-み多加

とろとろの玉子


ビジュアル的には申し分なしビックリマーク




駅前ふらふら食べ歩き-み多加

カツは厚めでボリュームもありますビックリマーク


このお店の特徴は鉄板焼の名前のとおり、


カツを揚げるのではなく鉄板で焼いてから玉子でとじます。


それでカツはほんのりと香ばしく仕上がり、


脂っぽくはありません。


たれはちょっと甘めですが、


全体に私好みの味付けで大好きなカツ丼の一つです。


城島方面に行かれる際は、


ぜひともお立ち寄りください。



今度は十吉にも行ってみます。



今日もごちそうさまでしたニコニコ




鉄板焼 み多加

 久留米市城島町四郎丸347-1

 電話 0942-62-1005

 営業時間 11:00~15:00(昼の部)

        17:00~21:00(夜の部)

 定休日:毎週水曜日

      第3木曜日