2013年02月27日(水)

外交・経済連携調査会で、TPP交渉参加に関する決議

テーマ:会合
 本日開催された、自民党の正式な会議体である「外交・経済連携調査会」に、「TPP参加の即時撤回を求める会」所属議員が多数出席し意見表明を行い、長時間にわたる議論の末、下記のとおり決議が採択されました。
 特に「守り抜くべき国益」については、22日に本会として決議した内容が反映されました。


    TPP交渉参加に関する決議
              平成25年2月27日
             自由民主党政務調査会
             外交・経済連携調査会


1 先の日米首脳会談を受けて、依然としてTPP交渉参加に対して慎重な意見が党内に多く上がっている。

2 政府は、交渉参加をするかどうか判断するにあたり、自由民主党における議論をしっかり受けとめるべきである。

3 その際、守り抜くべき国益を認知し、その上で仮に交渉参加の判断を行う場合は、それらの国益をどう守っていくのか、明確な方針を示すべきである。

4 守り抜くべき国益については別紙のとおり、確認する。
 以上決議する。


(別紙)

TPPに関して守り抜くべき国益


政権公約に記された6項目関連


①農林水産品における関税

 米、麦、牛肉、乳製品、砂糖等の農林水産物の重要品目が、引き続き再生産可能となるよう除外又は再協議の対象となること。


②自動車等の安全基準、環境基準、数値目標等

 自動車における排ガス規制、安全基準認証、税制、軽自動車優遇等の我が国固有の安全基準、環境基準等を損なわないこと及び自由貿易の理念に反する工業製品の数値目標は受け入れないこと。



③国民皆保険、公的薬価制度

 公的な医療給付範囲を維持すること。医療機関経営への営利企業参入、混合診療の全面的解禁を許さないこと。公的薬価算定の仕組みを改悪しないこと。


④食の安全安心の基準

 残留農薬・食品添加物の基準、遺伝子組換え食品の表示義務、輸入原材料の原産地表示、BSE基準等において、食の安全安心が損なわれないこと。



⑤ISD条項

 国の主権を損なうようなISD条項は合意しないこと。


⑥政府調達・金融サービス等

 政府調達及び、かんぽ、郵貯、共済等の金融サービス等のあり方については我が国の特性を踏まえること。


-党内議論において下記事項についても強い指摘があった-



医薬品の特許権、著作権等

 薬事政策の阻害につながる医薬品の特許権の保護強化や国際収支の悪化につながる著作権の保護強化等については合意しないこと。


事務所開設規制、資格相互承認等

 弁護士の事務所開設規制、医師・看護師・介護福祉士・エンジニア・建築家・公認会計士・税理士等の資格制度について我が国の特性を踏まえること。


漁業補助金等

 漁業補助金等における国の政策決定権を維持すること。


メディア

 放送事業における外資規制、新聞・雑誌・書籍の再販制度や宅配については我が国の特性を踏まえること。


公営企業等と民間企業との競争条件

 公営企業等と民間企業との競争条件については、JT・NTT・NHK・JRをはじめ、我が国の特性を踏まえること。

AD
いいね!した人  |  コメント(121)  |  リブログ(0)

TPP参加の即時撤回を求める会さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

コメント

[コメントをする]

121 ■TPP参加に反対です。

内容を隠して、大筋合意をするなど言語道断です。国民に知られたら都合が悪いから隠しているとしか考えられません。TPPは、グローバリズムの一環であり、結局、国民の利益を毀損するものと考えます。物価が下がるとか、良いことのように言われていますが、我が国の食料自給率、農業の壊滅、食も医療も自動車も労働も自動車も、あらゆる国民生活の基盤を危うくするものです。
安くて農薬だらけの危険な農産物を国民に食べさせ、我が国の農家を廃業に追い込み、輸入先の国が不作や飢饉になれば、我が国の国民は飢えます。自動車も世界最高品質の安全な車に乗っているのに、安全基準を米なみにしたら、交通事故が増えます。医療も混合診療にしたら、富裕層以外、まともな診療を受けられなくなります。世界最高水準の医療と保健医療を破壊するのですか。投資も、一般投資家は、外資大手の食い物にされるでしょう。アメリカ型の超格差社会を見習うのですか。
日本はどんどん格差がひろがり、6人に1人の子供が貧困状態にあります。若年僧で正規の職業につけていない人が、沢山いるから少子化が止まりません。中間層がどんどん貧困化しているのに、政治が企業の利益追求していて、どうするのですか。経世済民の政治をしてください。
三橋貴明先生が、全国会議員の皆様に、著者を自費で送付しておられる筈です。是非ご一読ください。
郵政改革の二の舞をしていては、ならないのです。
訳のわからないうちに、国益を毀損してしまいます。
取り返しのつかないことにならないよう、是非とも
あらゆる知識と知恵を結集してください。私たち一般国民は、生命財産の全てをこの国の代表である国会議員の皆様にお預けしているのです。何としても、国益をお守りください。国会議員の皆さまが反対多数でTPPを否決してください。先ず、日本経済を立て直してください。
何卒、お願いいたします。

120 ■鈴木宣弘東大教授によると

「日本は、自民党が決議したTPPで守るべき国益6項目を、すでに米国にすべて差し出してしまっている」「国民に守ると約束した国益の決議は全面的に破綻している」とのことなんですが・・・
http://www.jc-so-ken.or.jp/pdf/agri/tpp/26.pdf

119 ■無題

国家主権を脅かすTPPには断固反対です。
こんな危険な条約を、内容の詳細が国民に知らされないまま締結することは、絶対に許せません。
「TPP参加の即時撤回」を必ず実現してください。

118 ■こちらのブログに久し振りにお邪魔しましたが

会の名前は現在は「TPP交渉における国益を守り抜く会」に変わっていますよね。

117 ■TPP交渉における国益を守り抜く会へ名称変更について

大変残念です。
日本にも日本国を真剣に考える骨太議員がいらっしゃったと誇らしく思っていたのですが。

秘密裡に進められたTPP交渉内容について今までの交渉内容は知らさせず、既に締結している内容については異議を述べられないことになっていますよね。それ以前にTPP参加を認める条件として米韓FATのように、米国から日本へ広範囲の無理な要求がなされているのではありませんか。これだけでもTPP撤回に値すると思います。

このTPPは米国以外、特をする国があるのでしょうか。米国でも一般国民に利益がでるようなものではありません。本当に一部の企業だけの他国侵略制度ですよね。

メキシコ・韓国・カナダなど米国との関係に於ける被害の前例は沢山ありますよね。それは勿論ご存じだと思います。なのに撤回を改めたのですか。
米国との今までの関係を考えると、日本の要求を通すのは無理ですよね。それなのに、何故守り抜けると思うのですか。

もしかしたら、保身のために日本国民を裏切るのですか。
誇り高い日本の祖先を持つ議員の方々が、そのような卑怯者ではないと思います。日本をよくしたいという思いが心の中核に有ると思いますから。

今アジアを引いては世界を平和に導けるのは日本だと思います。TPPで世界中が苦しむことになれば、また戦争を引き起こすことになります。
歴史をみれば明らかですよね。それとも米国のために戦争をお望みですか。

是非、日本の誇りになっていただきたいと思います。よろしくお願い申し上げます。


116 ■無題

 TPPの交渉における国益を守り抜く会参加議員の皆様いつも私たち国民の立場に立った議論を重ねて頂きありがとうございます。

 TPP問題を「お金と社会的地位」を主体に考えますと、各省庁の思惑が多分に交錯し、その利権構造も難解であるため(利権にあやかろうとする)マスコミも情報発信に二の足を踏まざるをえません。そこは心理戦とパワー(資本力、政治力)が物言う世界であり、皆様方の力では勝つことはできません。

 すなわちTPPを経済の問題に矮小化してしまうと相手の策に嵌めこまれてしまうという事です。
私たち国民(日本人に限らず参加国国民)がTPPを恐れる理由は巨大な資本や権力により働く場を失う事、人間としての尊厳を奪われる事です。

 皆様は国民により正当なる選挙で選ばれた国民の代表者です。どうか最後まで国民の尊厳を守る為に戦い続けて下さいますよう切に願います。皆様方のご多幸を心より祈念いたします。

115 ■問い合わせ

改称されたりいろいろと全貌ももれつつあります。なのに、どうしてそれをこういう媒体の元にお伝えいただけないのでしょうか?もう報道の通り議論は出尽くしたのでしょうか?そうは毛頭思えませんがご意見お聞かせください

114 ■無題

この会に名を連ねている、私の住む選挙区の議員さんに直接メールでお聞きしたところ、始めは反対だったが、安倍総理が賛成なので今は賛成ですと回答が来ました。
即時撤廃を求める会なのにすでに賛成派が混ざっている時点で、この会は意味をなしていないと思いますがいかがでしょうか、やるなら形だけでなく本気でやってください!

113 ■Re:応援してます

どこまで能天気なのだろうか。
橋下信者と同じような能天気ぶり。
誰も離党しないし、
いま現在ですら、雇用の規制緩和や
牛肉輸入規制の緩和など・・・TPPの前哨戦をすすめる安倍政権。TPP判断を、3時間で政府一任した自民党議員連を、まだ期待するとは。
そういうカルト信者的姿勢で、ほかの有権者・国民にも、迷惑をかけるのは、止めてほしい。>ポン吉さん

112 ■山下惣一さんの作品を原案に舞台化!

突然申し訳ありません。TPP問題を扱った作品をまもなく上演いたします。ご案内させて下さい。
≪青年劇場創立50周年記念公演・第一弾≫
『田畑家の行方』
「市民皆農」山下惣一・中島正共著より
作=高橋正圀 演出=福山啓子

◇あらすじ◇
田畑民夫は東京で働くサラリーマン。父の急逝で、残された農地をどうするかという問題に直面する。タイミングよく表れたのは市の農業振興課の職員。農地を請け負ってくれる会社があるといい、「SKファーム」の女社長・片桐を紹介される。渡りに船か・・・?一方、村の変わりモノ・通称「みのむし仙人」は、民夫に会社をやめ、後継ぎになれと迫る。仙人は「経済成長ばかり優先してきた人類には自然のしっぺ返しがくる」といい、必ずや「市民皆農」の時代がくる、と説くのだが・・・。
懸命に生きる人々を温かくユーモラスに描いてきた高橋氏渾身の描き下ろし。TPP参加、原発再稼働など、3.11を経てなお経済成長を追い続けるこの国に生きる現代人必見の話題作です!


◆会場・公演日程◆
紀伊國屋サザンシアター(新宿南口)

4月25日(木) 19:00
4月26日(金) 19:00
4月27日(土) 14:00/18:30
4月28日(日) 14:00
4月29日(月・祝)14:00
4月30日(火) 18:30
5月1日(水) 14:00
5月2日(木) 14:00/19:00
5月3日(金) 14:00

◆料金◆
一般5000円/U30(学生・30才以下)3000円

◆お問合せ・お申込み◆
青年劇場
TEL03-3352-7200/FAX03-3352-9418
メール info@seinengekijo.co.jp
http://www.seinengekijo.co.jp
※メール、ホームページでは24時間お申込みが可能です。
また、4月22日付の毎日新聞に山下惣一さん絡みで「田畑家の行方」の紹介記事が大きく載っています。こちらもご覧下さい。
http://mainichi.jp/feature/news/m20130422ddm010040008000c.html

111 ■新しい名称

この会は名称が変わったと聞いていますが、
新しい会のブログはどこにあるのですか?
ブログを放置して
TPP反対派の皆さん、どこに行かれたのでしょうか?

110 ■無題

これはもう次の参院選では自民党に入れる事はできないかな。

109 ■応援してます

若い頃、皆さんはまさか日本を滅ぼす為に政治家を目指していたなんてことは無いと思います。

自民党だけで240人いるんです。出来ないなんてことは無いはずです。

TPP参加を阻止して下さい。

108 ■放送介入

つい最近自民党の議員が国会の場面で、TPP反対の内容を報道した朝のニュース番組について、評論家を名指しで非難し、そのコーナーが放送中止になったそうですね。明らかな放送への介入について、党内では承認ですか?もはやそれが正論なんでしょうか。反対派のみなさんはだんまりですか。私たち国民はどこへ連れていかれるのだろう。

107 ■まだ変えてないんですね

『TPPの即時撤回を求める会』という名称を『国益を守る会』に変更するってnewsになっていましたよ。いつまで名称を変えないつもりですか!

106 ■自民党は嘘つきである

3月15日における安倍総理のTPP交渉参加表明以来、深刻な自己嫌悪に陥っている。実は、自民党はTPP参加に賛成する党であったことを何故見抜けなかったかと。次の参院選ははっきりとTPPに反対する政党に投票します。
自民党反対派の皆様、もっと声を上げてください。どこかに脅されているのですか。それとも籠絡されたのですか。

105 ■首相の答弁

3月18日衆院予算委員会にて、TPP集中質疑がありました。国民は自民党の選挙公約をみて反対をしていると思ったんでは、との質疑に首相は「私は一度も反対と言ったことはありません!地域で断固反対と言った議員もいるようだが、私が総理ですので!」
なぜか新聞には全く載りませんが、選挙民は勝手に反対だと思っただけだそうです。呆然としました。

104 ■TPP断固反対!

今後、この会としてはどのような動きになっていくのでしょうか???
多数の反対議員がいらっしゃるということで自民党支持した者としては、説明を伺う権利があると思っています。

103 ■無題

自民党の決議文をそのまま英訳して、アメリカの議会筋などに積極的に情報提供してみてください。

102 ■無題

交渉参加表明してしまったからには、なんとしてでも決議文の内容を遵守し、6条件を貫いて下さい!!お願いします!

101 ■信じています

TPP慎重派の240名の議員の皆さまには
心から感謝しています。
ありがとうございます!

私はTPPの存在自体に反対ですが、
前政権からの流れを考えれば
今回の表明は仕方がなかったのかも。

しかし「負け戦」と決まった訳ではありません。

今後はいかに国益を守り抜くか、
が大切な論点です。
TPPには反対ですけれど
安倍政権と自民党を応援します。

自民が参議院で過半数を取ることで
安倍総理の対外交渉力が高まるはず。
そうすれば日本にとって
決して不利にはならないでしょう。

安倍総理を信じています。

100 ■勇気とご決断を

「色々揉めても、最後にはまとまる。これが自民党です!」と仰っている方がいました。

「“正しいか、正しくないか”よりも、党としてまとまることの方が重要」ということでしょうか?

「何の為?誰のため?」と考えれば、<自民党の分裂>は、国民の理解を得られると思います。
「自民党だから応援している」国民よりも、「“正しいことは進め、間違ったことは止める”議員さんを応援する」国民の方が多

いと思いますし。

この<TPP参加の即時撤回を求める会>の皆様の、勇気とご決断を期待しております。

99 ■意見をするならば

こちらより、地元の自民党議員か自民党ホームページか官邸に抗議をどんどん送った方が良いかもしれないです。
こちらは読んでないかもしれませんよ。
容認してしまった以上 交渉も一任ですよね…民主主義なら交渉すら叶わなかったはずなんですよね?日本は一党独裁になりましたね…
TPPに関しては民主党だけがいけない訳じゃなく決めたのも阻止できなかったのも自民党ですから… 自民党に投票する意味はどこかにありますかね…コメントされている皆様‥道州制も雇用の規制緩和も自民党の政策確認してみて下さい。憲法は国民の為のものなのに守らなければいけない側にいる国会議員が改正しようと国民に持ちかけています。国民はよく考えて行動しなきゃいけないと痛感致しました。

98 ■逃げないでください

決議文で党の存続は保てるかもしれませんが、国家百年どころか二千年の歴史がパーです。政府一任と参加を全会一致で容認した時点で責任は一緒です。国民に問うていますが内向きはどちらですか?
私たちはこのメンバーを決して忘れません。

97 ■交渉離脱を!

自民党の3分の2に及ぶ議員がTPP交渉参加に反対・慎重だったのに安倍総理はTPP交渉参加表明を行いました。一体この国の民主主義はどうなっているんですか!

TPP交渉参加後発国はすでに合意された条件は呑まなければいけませんし、9月の会合1回きりの参加しかできない日本が、有利なルール設定をできるわけがありません。

交渉参加前から日本に有害であることが分かっているにも関わらず参加を表明した安倍総理に強い憤りを覚えます。

反対派の皆さんは直ちに行動を起し、交渉離脱を働きかけてください。

このまま交渉参加して諾々と不利な条件を呑んで合意するなら二度と自民党に投票しません!

96 ■あの~

決議文を読みましたが、既に報じられた条約のルールにのっとると実現は無理だし、結果的に総理がやるなら身分を捨ててまで止めない、但し国民の手前言っとくよ、みたいな。
お見事ですね。ずるいです。

95 ■何やってんだか

結局TPP参加ですか。あんなに沢山の議員が反体してたのに‥この国の民主主義はどうなってんの!いつまでたっても日本は米国の属国なんですね(怒)

94 ■今日交渉参加表明?

先ほど、今日夕方6時位から安部総理が記者会見して、TPP交渉参加表明して意義を説明するらしいですね。
これだけ反対している方々がおられるのに、参加表明ですか・・・。

93 ■せめて台湾的路線はどうか

台湾を見習ってみるのも、一つのやり方かもしれませんね。2020年の加盟を目指した対応を考えていきたいという程度で、何とか先延ばしできませんかね。5年もすれば、経済環境の変化などで何とか言い逃れもできるかと思います。とにかく、現段階での参加は最低・最悪ゆえに、何としてもこれだけは潰してください。お願いいたします。

92 ■諦めきれません

TPPは国会での批准が必要ないそうですね。
ということは、あとは内容も分からないままサインしてお終い、でしょうか。
交渉に当たるのは推進派の官僚でしょうから、ISDSも聖域も、どうなっているのか分からない状態のまま参加、ですか?
このブログも更新して下さい。今、どうなっているのかを教えてもらえないと不安で仕方ありません。

91 ■どういうことか・・

「即時撤回を求める会」とは、名ばかりだったのでしょうか?

もっとも、まだ交渉参加を巡っては他国との協議でもめるでしょうから、決定とはいかないのでしょうが。

それにしても、まるで交渉参加が正式に認可されたかのような報道ぶり。一体何がどうなっているのか、多くのコメントがありますが説明すらもしてもらえないのでしょうか?

90 ■反対派は離党して保守政党結成してください

郵政民営化反対の時は、みな離党してまで阻止しようとしてくれたのにTPP反対派は何をしているのでしょうか 244人もいれば巨大な政党ができるではないですか 政党助成金がネックなんですか? お金ではなく国益です カンパします 安倍総理の暴走を止めて下さい

89 ■外交・経済連携本部の

3月13日の決議を掲載して下さい。

決議の内容がねじ曲げられた
報道がなされています。

88 ■報ステ信者の間抜け工作員まで満員御礼状態w

TPPは多国間の通商条約というより、一方の当事者はアメリカのグローバル企業連合だから、交渉に参加して突っ張るなり、他の参加国から日本の参加を拒否させたりしてキチンと潰しておくべきという話も聞きます。

マスゴミがバラまいてる明日の交渉参加表明予定という報道がまたもやS耕さんのガセネタだったということになれば、まさにオオカミ少年の話に近づいちゃいますけど、果たしてどうなるんでしょうかw。

どういう展開になるかは知りませんが、反対派の議員の皆さん、どうか頑張ってください。

87 ■現段階は最悪です

釈迦に説法でしょうが、これから交渉に参加しても
1)既に現在の参加国間で合意した内容は修正しないで受け入れ、再交渉は要求できない。
2)米国議会への通告から90日までの期間に現在の参加国が合意した内容もすべて受け入れなければならない。
3)まだ妥結されていない分野では交渉できるが、交渉分野の追加や削除はできない。
4)交渉を打ち切る権利はない。
との条件を満たさなければ交渉に参加できないとするなら、日本にどれだけ交渉力があったとしても、交渉力を発揮する余地すらないではないですか。現段階での参加はタイミング的に最悪であり、これだけは何としても阻止しなければならなりません。TPP交渉が妥結して、条文も明らかになってから、参加するかどうかを決めるという方向にまで、何とか引き延ばせないでしょうか。苦しい中ではありますが、ここは踏ん張っていただきたいところです。よろしくお願いいたします。

86 ■ガス抜きですか

昨日の報道ステーションで「ガス抜きは終わりました」などとレポーターがしゃべっているのを腹立たしく思ってましたが、結局本当にガス抜きだったんですね(笑)

茶番もいい加減にしてほしいです。

いま、自民党に投票したことを心の底から悔いています。

参議院選は覚悟しておいてください。

85 ■即時撤退の会

改称はいかがでしょう。
今わかりましたが、当初の民主党は皆さんの百倍誠実でした。
一般市民の皆さん、まだまだ諦めないで手段を講じましょう。

84 ■日本が壊れたら

自称反対議員の方々も議員の家族の方々も子々孫々までもが生活が出来なくなり人生壊されると思いませんでしたか?
それとも1%の利益を得る側の方々でしたか?
離党や内閣不信任案は考えませんでしたか?
なんでしょう… 前政権時より遥かに「悔しい」
凄い「騙された」
そう思うのは私だけでしょうか。
TPPで日本はギリシャのようになるかもしれないんですって。
国民の生活がたち行かなくなる事が国を滅ぼす。
って言われてますね。
政治家の亀井静香議員さん(みどりの風)が「日本国民が日本に産まれて良かったと思える政治がしたい」とおっしゃってます。
ごく当たり前
そんな事すら奪うTPPを主権の持ち主の国民の意思と反し交渉参加を推し進める事に罪悪感は?正義はお持ちではないのでしょうか…
そもそもTPPに興味を示しアメリカに初めて接触したのは「自民党政権」だったという事を書かれているブログも読みました。
コメントされてる皆様諦めず今の日本の危機を家族や友達や会社の同僚に伝えましょう。参議院選挙が大事です。
日本を守りましょう。
TPP反対の日本国民で移住しますか…それでなくとも反対の意思を強くあらわせる良い行動は無いでしょうか…黙って日本が壊されていくのを見ていたくないですね…

83 ■無題

結局のところ、こうなるわけですね。さっさと会を解散して「TPPを強力に推し進める会」を作ってはいかがですか?
選挙戦で挙げた公約も、安倍さんの言うことも、みなさんの意識も、結局のところこの程度だったということがこれで白日の下に晒されたわけです。
民主党は離党覚悟で交渉参加には反対してきました。つまり、あなたがたは民主党以下、ということです。
最初から期待などしていませんでした。

82 ■劇団自民党

脚本(政策)…経団連&米国 助演…官僚 主演…自民党。
本気の方がどれくらいいらっしゃるのか。カメラの前でもめた尾辻さんは、後日笑顔で「まとまるでしょう」とおっしゃってました。あとは議員さんは演技するだけなんですかね。民主党は演技が下手だった。今回の件はそう思わざるをえませんが。国民は入場料(税金)をはらって観劇してるのかな。うちの県は米所で、みなさん反対でした。どんな様子で帰ってらっしゃるかな。
心底腹が立ちます。

81 ■自民党TPP反対派議員とはなんだったのか?

自民、TPP交渉入り容認へ 決議案に慎重派配慮も
2013年3月13日 13時54分
 自民党の環太平洋連携協定(TPP)対策委員会の決議原案が13日、判明した。安倍晋三首相に対し「国家百年の計に基づく大きな決断をしていただきたい」として、TPP交渉参加入りを容認する内容を盛り込んだ。コメや麦などの関税撤廃の例外化要求に関し「交渉脱退も辞さない覚悟で交渉に当たるべきだ」と指摘し、慎重派にも配慮した。
 TPP対策委は夜に開く総会で了承を取り付けたい考えだ。首相は15日に記者会見して交渉参加を正式表明する方針を固めた。決議はその地ならしとなる。
 原案では「首相が交渉入りを判断した場合は自民党と政府が緊密に連携すべきだ」と訴えた。
(共同)

今日の東京新聞の記事です。

結局、容認ですか?

選挙用のウソだったわけですか?

TPPに関しては、民主党のほうがまだましだった。。。

もうこのブログは何の意味もない!

参院選では、自民党を全力で敗北させてやる!

なにが反対派だ。。。。みんな腰抜けじゃないか。。

さっさとこのブログを閉鎖しろ!

80 ■似非保守

TPP推進の意見には賛同出来ない。関税自主権は独立国としての当然の権利である。先人が苦労に苦労を重ねて不平等条約を破棄させたと言うのに好き好んで関税撤廃に行こうとする気概が判らない。馬鹿なのか売国なのか唯単にアメリカ被れなのか。

79 ■15日

安倍総理が15日に交渉参加表明をすると言われていますね。私の周りにいた反対派の方々は、完全に諦めています。

78 ■応援しております

↓のHPではTPPへの参加表明の反対に関する署名が行われております。

http://www.parc-jp.org/teigen/2011/syomei201303.html【PARC NPO法人アジア太平洋資料センター】

署名には様々な方々が沢山参加しておりました。
何度も述べましたが多くの方々が反対しております。
(実は私も今日署名してきました・・・・。)
ですから、即時撤回を求める会の議員の方々も負けないよう頑張ってください。
応援しております!!

77 ■TPP参加に反対します

交渉参加=参加ですよ。なんか、議員の方より、ネットを見ている一般市民の方がTPPに詳しいんですけど。
危機感ありますか?
たった30人ちょっとの賛成派に負けるんですか?
投票率が何故悪いのか考えたことがありますか?政治不信からきているのですよ。

76 ■失望

「静かにしろ!!」「声を張り上げるな!」 TPPめぐり、自民会合であわや乱闘騒ぎ

というニュースを今日見ました。

尾辻秀久元厚生労働相のように、なぜ、反対派は、激しくやりあわないのでしょうか?

240人いる反対派は、有権者にウソをつき、だましたわけですか?

詐欺ですよ。

党がまとまらないように見えるのを恐れて、安倍さんにまるめこまれるのですか?

逆ですよ。有権者の視線は。

自民党は、こんな腰抜け揃いだったのですか?

民主党のほうがましにみえてきます。

75 ■無題

日本だけ特別扱いしてくれる国なんてないですよ。恐らく安倍総理はそのこともわかった上で交渉参加するつもりなんでしょ!?
私はTPPに反対だったので、自民党に投票しましたが、凄く後悔しています。
反対派議員の方々、自民党の規則があるのは解ります。でも、総裁が間違ったことをしそうだったらそれを止めるのも党員の自民党議員の役目だと思うのですが・・・。
まあ、このコメント欄を読んではおられないでしょうからもう無駄でしょうが・・・。

74 ■復興もなし

TPP参加は、東北にも「以上終了」と言い渡すようなものではないですか?小野寺防衛大臣も選挙前はずっとそう言っていたはず。311のすぐ後で参加表明ですか?すごいタイミングだと思います。稲田朋美さんは「国柄の問題なのです!」と民主を激しく避難してました。
議論は一応してみたけど政府にまかせる(責任放棄)。
圧倒的多数の議席を占めるこのような認識の方々に、どうやって国の将来や、憲法改正をまかせるというのか、はなはだ不安です。

73 ■TPPへの政府の交渉参加に反対する決議案

首相は今後の対米関係を考えて、難しい選択を迫られているのだろうと思います。ところで、この中でTPPに参加しないようにするために、国会は何ができるでしょうか。一つ思いついたのは、「TPPへの政府の交渉参加に反対する決議案」のようなものを上程することはできないでしょうか。自民党内部からだと安倍政権を大きく傷つけることになるので避けたいということであれば、野党の側に出してもらうよう働きかけるのもありかと思います。決議案の決着がつくまではTPPの参加交渉入りは先延ばしできますし、その間に後発国の不利な条件などをもっと広めていけば、そうした世論に押されてやむを得ず参加できなくなったという建前を取りやすくすることができるのではないかと思います。ひとつ検討してみてください。

72 ■すごい違和感

確か総裁が決めた事に黙って自民党員はついてくる。と総理がおっしゃってたと思います…離党するのはかなりの覚悟になるからしないんだろうな…って思います。反対議員の方々は農業票で当選された議員さんがほとんどだと伺います。なので気にかけていらっしゃるのは農家の方々の顔色で私たちのような意見をまともに聞いて下さっているか?です。だって自民党が守るとあげている項目に「国民の雇用問題」一切入ってないですよ?だから、農家の方々以上に国民(サラリーマン)は怒って反対しなきゃならないんですよ。 農家の方々が参議院選挙では自民党は支持しないと断言したら困る訳ですから交渉参加すると言うにはきっと農家の方々とのやりとりがあるのかと思います。一般国民は茅の外でしょうけど…なので先のコメントにもありましたがJAのTPPのTwitterの方が新しい情報をつぶやいてくれてるので私もみてます。反対議員さんたちは離党せずどうやって阻止するのか…考えお聞きしたいですね…反対したけど総理がお決めになったから従うんだ党の決まりだ仕方ない と言われたら信用がた落ちするでしょうかね。 党の決まりまで知る方はなかなかおりませんから‥率直にTPPを反対してくれると信じて投票した訳ですから。
自民党が野党時代は「国民への情報公開が足りない」ともの凄い反発で国民の心を掴んでらして自民党はTPP反対なんだって思いましたから。 で 時もさほど経たぬ間にTPPは日本の国益になるって?たった1ヶ月も経たぬ内に国益になるってなぜ思う?…実は大分前からTPP参加する気でいたのだな?って思いました。…国会答弁でも野党から質問されても「極秘だ」みたいな…回答せず。 前原誠司民主党議員が国会で民主党が与党の時にTPP交渉参加表明出来なかったのは、事前協議のアメリカからの要求があまりに不公平すぎて党内が割れて交渉参加表明出来なかった。と暴露してましたよ…それが自民党はさらさらとアメリカからの要求に対応して‥どっちが酷いんだかって思いました。 憲法を改正するには参議院選挙で過半数自民党が議席を獲得する必要があるはずです。 良いのですか?農家の方々だけじゃないですよ。多くの国民が事実を知ったら…大丈夫なんですか。 どうか党の決まりというものを超えてでも正義を貫きとおして下さい。 TPP参加他国が日本を長期戦でつぶせると言っておるようです… 参加すべきじゃないです本当に。

コメント投稿

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。