あにぃのブログ

(株)TPD代表取締役、あにぃのブログ


テーマ:
講師を招いてリーダーに必要なスキルを学んでます。研修で学んだスキルを活かしてパートさん、アルバイトさんへの指示が的確になり、信頼関係が築ける社員になってほしいと思います。自身が独立、転職した時も役に立つだろうからね。

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

テーマ:

近所のプールが賑やかになってきました。お店で仕込みをしていたころ、


1時に皆で仕込みがはじまるので、たまに、ちょくちょく午前中にプール来てたこと思い出します。


当時ランチをしている店がなかったので、夜中に飲み行ったり、午前中にプールや公園行ったり、


そんな自由な時間がありました。


飲食店で働くと休みが無いとか、時間が無いとか思われてますが・・・


確かに業界全体では、悪いニュースばかり。


業界を変えるなんて事は、ひとつも思いませんが、僕等は少ずつでも労働環境を良くしていきたい。


店舗によって勤務(労働)時間がばらばらですが、なんとか合わせようとおもいます。


無理がある時は、常に改善。効率悪い時は直しましょう。効率悪くて時間を使ってるのは


勿体無い。


効率・・・大事だな。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

総料理長が、社内掲示板で発信している料理の調理法や、基礎知識、レシピがとても面白く


参考になります。現場での経験も大事だし、寝る前とかにちょっとそれを読んでみるのも


大事な努力。毎日少しずつでも知識を増やして美味しいもの作れるように、がんばっていきましょう!


また、実技の研修もやりますからね。




話変わりますが、最近事務所に不快な営業電話がよくかかってきます。


僕はでないですけど。出た者が


「興味がないので、、、」


「来客中なので、、、」


「お切りしてもいいですか?」


などなど言って切ろうとしても、切らない。


メンタル強いのか、空気よめないのか?


そのくだり近くで聞いてると嫌なもんですね。


そんな空気よめないんじゃ仕事とれませんよー


本当に興味ないんで・・・





AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

たまにですが、店長が同業他社に引き抜かれていく場合があります。


自分でもっと、よりよい環境を求めて辞められてしまう時もあります。


後者の場合は僕等の力不足だったり、考え方が合わなかったりとか、お互いに自己責任が


ほとんどだと思います。


前者の場合(過去に憶えてる程しかないですけど)どうか引き抜いてく経営者の方は


首になんかしないでほしい。


30過ぎて仕事がのってきてるとこに、いきなり今より出して40半ばで切るなんてことはしないで


ほしいと思う。再就職は厳しいし。


店長連れて行って、同じような箱つくったからって売れるわけじゃないですからね。


お客様のみえないとこでメニューやスタッフ研修、仕入れ、人手のない時のサポートなどなど・・・


たくさんの裏方業務があって今の店舗があるんです。


お金があって飲食店やってみたいなあ・・・こんな店やってみたいな、お金あるし・・・


スタッフしょいながら仕事して赤字っていつかめんどくさくなりますよ。


お金あるなら、気にいったお店で飲み歩いてください。その方がストレスにもなりませんしね。


引き抜いてった経営者の方は、一生面倒みてあげてください。店が思うように売れなくても。








いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。