香港鉄道博物館に行ってきました♪ | ぱきらの中国(恵州)生活 ブログ

ぱきらの中国(恵州)生活 ブログ

2012年6月から 2015年7月まで
中国・恵州にある淡水(恵陽)に住んでいました。
日本人の居住者は かな~り少なめ(笑)のなか、
日々の出来事を徒然なるままに綴った日記ブログです。
☆2021年6月~ 河南省開封生活開始。その様子は別ブログにて。

こんばんわ。
ただ今の淡水、気温29℃ 湿度72%。
青空が見える良いお天気でした。
アツーーー(´▽`*)

さてさて、

5月初めの日曜日、
旦那さんと 香港 大埔墟駅 近くにある、


香港鉄道博物館に行ってきました♪

オープンは10時。
ちょっと早く到着しちゃったので、
門の前で待ちました(^◇^)


昔、駅として使われていた建物が、
資料館として使われているようです。


香港の鉄道の歴史が、
パネルで紹介されていたり

昔の駅の務所の様子

これは何でしょ?

こうやって使ったそうです(≡^∇^≡)


見慣れた新幹線だなあ~
って思ったら、
日本の東海道新幹線の模型でした(笑)

蒸気機関車

以前は、これが走ってたんだね(*^。^*)

中に入れるみたいです♪

1等車はクッションがきいてて、
座りやすかったです。
(3等車は木のイスでした。
長時間座るとお尻が痛いね(笑))


ボタンを押すと、鉄道模型が
走りはじめました。
グルグル回ってるのを見てるだけやのに、
結構面白いもんですね~(*^^*)

大きな木

実はこの施設、入場無料なのです~!!!
なんて 太っ腹なんや、香港(≧∇≦)

公園がわりに散策している親子連れで、
にぎわっていました o(〃^▽^〃)o

さて、行き方です。



私達は行きは太和駅から向かい、
帰りは 大埔墟駅へ行ったのですが、 
太和駅からは、川を渡るために

大回りしなければならずでした。


大埔墟駅から向かったほうが 
わかりやすいと思ったので、
大埔墟駅からの行き方をご案内します~。



大埔墟駅 A2出口



すぐ右側にすすみます



真っ直ぐ真っ直ぐ



道路に出たら右側へ



一つ目の横断歩道を渡ります(左へ)


通りの名前はこちら



市場を左手に見ながらまっすぐ進み

横断歩道を渡って右へ



通りの名前はこちら


一つ目の角を左に曲がり
(通り名は上記)


真っ直ぐ行くと、到着です☆
大埔墟駅から 徒歩約10分ほど(*^^*)



 

標識があちこちにありました


ちなみに、香港地下鉄に乗ると、
太和駅と大埔墟駅の間で、
車窓から、香港鉄道博物館を見ることができます。



今まで 羅湖⇔紅ハム行きで

何回も横を通ってたのに、
こんなところに博物館があったって、
全く気がつかんかった~ヽ(´▽`*)ノ




にほんブログ村