中国のビニール袋事情 | ぱきらの中国(恵州)生活 ブログ

ぱきらの中国(恵州)生活 ブログ

2012年6月から 2015年7月まで
中国・恵州にある淡水(恵陽)に住んでいました。
日本人の居住者は かな~り少なめ(笑)のなか、
日々の出来事を徒然なるままに綴った日記ブログです。
☆2021年6月~ 河南省開封生活開始。その様子は別ブログにて。

おはようございます。
ただ今の淡水 気温16℃。
今日も曇りのようです。
朝 7時頃までは かなり暗く、
車もヘッドライトをつけて走ってるのですが、
7時を過ぎると 急に明るくなってきる気がします。
夕方は、先月までは17時過ぎには
もう真っ暗になった感じやったのですが、
最近は18時過ぎても まだ普通に 明るい感じに
なってきました(*^^*)♪

さてさて、

今日は 中国のビニール袋のご紹介です。

今まで見かけた淡水のビニール袋、
すべて・・・・・




こんなのです~。



日本の スーパーマーケットの
レジ付近に置いてある 
小さなビニール袋をご想像ください(^◇^)




切り取って使います




こんな感じ~

中国のスーパーでも
野菜売りの近くにはビニールが用意され、
自分で 袋に入れて 計量場所で 量ってもらって
値段のバーコードを貼ってもらったりするのですが、

日本のスーパーとの大きな違いは、
日本は、袋の近くに 
濡れ布巾を置いてあるところが多く、
袋を はがしやすいのですが、

中国は そんな 親切なこと してくれてないので(笑)、
ピッタリ貼りついて、なかなか はがれず、
ビニール袋をはがすのに 苦労する・・・
解決策は、近くの野菜についてる 水滴から
水分を 補うと 袋が剥がしやすいです(´▽`*)


ちなみに、日本では製品にならないだろう~というくらいの、
弱い強度のビニール袋も普通に売ってたりするので、
中国に来てすぐのころは、
どの製品が良いか 色々 試すことから始まりました(*^^*)



ゴミ袋も このようなロール型です。




私が 愛用していたのはこちら




取っ手がついてるタイプは、
最初、天虹(中華スーパー)にある こちらのメーカーしか
見かけなかったので、
いつも こちらを買っていました。



べろ~ん



ロール型 取っ手付き(笑)




ゴミを捨てる時には持ち手があると便利です。

でもでも、このタイプのゴミ袋、
天虹がメーカーとの取引をやめたのか
最近 見かけなくなってました(汗)

買い置きも底をつきそうだし、
困ったなあって 思ってたら、




イオンさんにもありました♪




取っ手付き~☆
今度からは こちらを使おうo(〃^▽^〃)o







にほんブログ村