5年日本に住んだら日本人になれる?(^◇^) | ぱきらの中国(恵州)生活 ブログ

ぱきらの中国(恵州)生活 ブログ

2012年6月から 2015年7月まで
中国・恵州にある淡水(恵陽)に住んでいました。
日本人の居住者は かな~り少なめ(笑)のなか、
日々の出来事を徒然なるままに綴った日記ブログです。
☆2021年6月~ 河南省開封生活開始。その様子は別ブログにて。

こんばんわ。
今日も淡水は穏やかな秋の一日でした(笑)

さてさて、

今朝の旦那さんとの会話

旦那さん「外国の人でも 日本に5年住んだら、
      日本人になれるらしいで~(*^^*)」

ぱきら 「そうなん!?」

旦那さん「今、来てる出張者さんが言ってた~」

ぱきら 「そんなに簡単に国籍って
     変えられるもんなんや~(^◇^)」

旦那さん「知らんかったなあ~」

今回、日本から来られてる出張者さんの
うち2名の方が、
元中国人の日本人の方だそうです。
帰化して、日本人になったのだそうです。

スポーツ選手が帰化するなどのニュースで
『帰化』という単語は知っていましたが、
具体的にどんな状況なのか、
よく知りませんでした・・・・(*^^*)
一般の人も帰化してるんですね~

『永住』との違いも
よくわかってなかった感じやったので(^^ゞ、
これを機に
ちょっと調べてみました。

『帰化』・・・・・・本人の希望により他国の国籍を取得しその国の国民となることをいう。

『永住』・・・・ある土地に永く住むこと。
死ぬまでその土地に住むこと。

帰化とは、その国の国民になるけど、
永住は外国人のままずっと住むことなんですね~(≡^∇^≡)

日本に5年住んだら、日本人になれるってのは、
間違いではないようですが、
絶対なれる訳じゃないらしい(笑)←あたりまえかあ(^^)

犯罪をおこしてないとか、
納税してるってのはもちろんのこと、
日本で仕事をして、生活をしている、
日本語の読み書きが出来る、
日本の平和憲法の精神に合致する・・・・
など、
色々な審査にクリアして
やっと認められるみたいです。
なかでも 一番重きを置かれるのは、『信用』。
ほんまに 日本国民として



日本でずっとやっていくつもりなのかが
重要みたいです。

とは言え、

帰化するためには、
相応の金額を投資しなければいけなかったり、
もうのすごい忠誠を誓わないとダメだったりする国がある中で、
日本への『帰化』は
やっぱり ゆるいかもしれませんね(*^^*)

どこの国の人でも条件がクリアしたら
帰化して日本人になる可能性があるわけで、
日本人と中国人は、アジア系で似てるけど、
黒人さんや白人さんのように、全く見た目が違っても
日本人です!ってことになったりするのやね。
なんだか、不思議な感じがしました(*^^*)


他の国の人間になるって、
どんな感覚なのかな。
考えたことも無かったけど、
それは 日本で産まれて そんなに国に不満なく
今まで 過ごせてたってだけで、
国籍を変えてでも 他国の人間になりたい人は、
多くいるんですよね(^^)



制度は充実してるし、
安全だし、
日本はかな~り 人気の帰化先か!?


◎おまけ
画像が無いとちょっとさびしかったので、
全く関係ない写真ですが・・・・・(^◇^)


牛乳プリン、おいしかったヽ(^o^)丿
フルーツもフレッシュ!!




にほんブログ村