大阪での講演が新聞に.... | TOYSCLUB OFFICIAL BLOG

TOYSCLUB OFFICIAL BLOG

北原照久とトイズクラブのスタッフブログ

みなさま、おはようございます。....サザエさん

 

少し戻りますが、昨年12月12日に、大阪の中之島Love centralで開催された

北原のランチ付きの講演がありました。

 

その1週間前に大阪日日新聞に掲載をして頂いていました。

 

その新聞と....

 

講演の時の様子を収めたDVDを...

 

主催してくださった書道家の木原彩麗さんが、送ってきてくださいました。

ありがとうございます。スキ

 

ちょっと調べてみましたら.....

開催後の12月28日にも、掲載頂いていました。エル

こちらは、新聞記事がないので、WEBのコピーで.....

(お時間があるときにご覧ください。)

 

サゲサゲ↓ サゲサゲ↓ サゲサゲ↓ サゲサゲ↓ サゲサゲ↓

ブリキおもちゃコレクター北原さん人生訓披露

2016年12月28日

 ブリキのおもちゃのコレクターとして世界的に知られている北原照久さん(北原コレクションミュージアム館長)をスペシャルゲストに迎えた講演会(主催・書道家彩麗、協賛・社交サロン ザ・クラブジャパン関西)が12日、大阪市北区西天満2丁目のレストラン「中之島LOVE CENTRAL(ラブ セントラル)」であり、参加者らはユーモアを交えた北原流の“夢の実現マジック”に魅了された。

 
 
 

 

 

 講演のテーマは「夢の実現~北原流ツキの10条~」。北原さんは「人生を変えるには、母親に『生んでくれてありがとう』と自分の誕生日にすてきなプレゼントをして親孝行することです」と話し、勘当されていた親に30年ぶりに親孝行して“親子の情”が復活した具体例を紹介た。

 

自らの子ども時代を振り返り、「ワルで勉強のできない子どもだったが、母からは『人生はやり直しはできないが、出直しはできる』と諭され、高校の恩師からは『お前は やればできる』と励まされた」ことで猛烈に勉強し目標の大学に入学できた経緯を述べた。

 

そして「夢が実現できない人に共通するのは、できない理由を自分以外に求める人。 愚痴を言って成功した人はいない」と指摘。若いときに求めた「私の世代の憧れの俳優、加山雄三さん、吉永小百合さんに会う」「8億円の家を建てる」「高級外車サンダーバードに乗る」「ブリキのおもちゃ博物館を建てる」-の五つの夢に言及し、「時間はかかったが全部実現した。夢が実現する方法は、夢を熱く語り続けること。そして夢が実現した時の具体的なイメージを持つこと。さらに夢は実現するまでやり続けることです」と三つのポイントを強調した。

 

運が良くなる魔法の言葉として「感謝。人生は良いときもあれば悪いときもある。ピンチがあるときこそ、ありがとうという言葉を忘れなければ運勢は右肩上がりになる」と強調。最後に「北原流ツキの10条」として(1)プラスの発想(2)勉強好き(3)素直(4)関心(5)感動(6)感謝(7)愛嬌(あいきょう)(8)親孝行(9)褒める(10)ついている人と付き合う-を紹介した。

 
うえ うえ うえ うえ
 
改めて、主催してくださった木原さま、関係者のみなさま、
そしてご参加くださった多くの方に感謝いたします。ありがとうございました。スキ