皆さんこんにちは!!

今回、担当させて頂きます業務課 安部・佐藤です。

我々が紹介致しますのは、今月28日にオープンを

迎えます、大分駅前店の周辺穴場スポットとあまり

お金が掛からない癒しスポットです。

レンタカーを返却したあとの参考にして頂けると

いいと思いますよ。

 

 

10月28日に「KCA・アクロスプラザ大分駅南」に

 トヨタレンタリース大分 大分駅前店がオープン!!

 

まずはレンタカーを返却して、電車までまだ時間があると言う方へ

ご案内致します。

 

トヨタレンタカーのお店より徒歩2分の所に「大分銀行 宗麟館」

があります。

 

 

銀行に行って何をするのかと思った方も多いと思いますが、ここには

F に無料休憩スペースがあり、どなたでも自由に休憩が出来る

そうです。

 

目の前の「おおいたいこいの道」を見ながら休憩

 

お子様が遊べるゾーンも併設

 

お茶を飲んで少しゆったりした後は、「パワースポット」

に行きましょう!!

 

パワースポットはJRおおいたシティーの屋上にあります

「鉄道神社」です。

 

この鉄道神社は昭和40年に大分駅の拡張工事の際に

駅前にあった2本のクスノキを使用して「社」を建造、柞原八幡宮

の分霊が勧請されている由緒正しき神社です。

 

 

お守りなども販売していますのでおみやげにぴったり!!

 

パワーを貰ったんで少し運動をしたくなりました。

どこかいい所がないかなーと思って散策すると

先ほど宗麟館から見えていた「おおいたいこいの道」の中にある

芝生広場が目に飛び込んで来ました。

ここは文化施設「ホルトホールおおいた」の横にあります芝生広場で

家族連れやカップルがキャッチボールやピクニックをしたり市民が

自由に使える空間です。

 

図書館やコンサート会場など様々文化施設があります。

 

今回は野球道具を持っていなかったのでキャッチボールは諦めようと

思ったのですが、キャッチボールをしていた子供が私に挨拶をして

きたので誰かなーと思うと息子の後輩でした。

なんてナイスなタイミングでしょうか!

子供たちにちょっとグローグを拝借して一緒にキャッチボールをしました。

さわやかな天候でサイコーに気持ちのいい汗をかきました。

 

 

さあー汗をかいたのでひとっ風呂浴びに行きましょうか!!

目指すのはJRホテル内にあります展望浴場「シティースパてんくう」

 

 

しかし、眺めは高くてサイコーなんですが入浴料も高くて・・・

今回の企画は穴場スポットですから断念してあまり観光客の方が

来ないサイコーな地元の銭湯に行くことに決めました。

 

 

ここは大分駅北口付近に昔からある「あたみ温泉」です。

私も昔からあるのは知っていたのですが入るのは今回が初めて。

ちょっと緊張しながらドアを開けると、番台には誰も居なく女湯に居た

おばあちゃんに「今、おかみさんはちょっと出てるけん代金は後でいいわー」

なんてゆるいシステムなんだと思いながら温泉へ浸かりました。

 

大分市内の温泉は色がコーラの色が多く、あたみ温泉の色もコーラ色で、

温度もあつめと少しぬるめの2種類あり、交互に入ればゆっくりと浸かる

事が出来ました。

 

おかみさんにブログ掲載の許可を取ろうと説明するがなかなか

理解出来ず、「何か分からんけど皆に宣伝してくれるんなら

いいでー」と了解を貰いました。

 

常連のおじちゃんと昔話をしながらしっかりと湯船に浸かり、喉がからっからに

なったので最後の仕上げに行きたいと思います。

 

あたみ温泉を後にして、小走りで大分駅構内にあります「いっぷく横丁」へ

何軒も飲み屋がある中で今日は「ビーフブラザーズ」に決めました。

 

 

このいっぷく横丁には何度か訪れた事はありましたが、

「ビーフブラザーズ」

には初めてお邪魔しました。

 

テーブル席しか無いのかなーと思うと店員さんから「カウンターでもいいですよ」

と言われ、一人にはもってこいです。

 

早速、ビールと100円メニューの「もつ煮込み」を注文

100円とは思えないおいしさであっという間にビールが無くなりました。

 

 

次にやはり「焼肉」が食べたくなりましたので店員さんおすすめを注文

 

さすが豊後牛!!やわくてサイコーにうまい!!

 

4種類で約1300円ほどでしたが今日一日あまりお金を使って無かったので

少し贅沢をしてみました。

 

豊後牛を堪能してほろ酔い気分になったので「ビーフブラザー」を後にしました。

 

県外の方はこの後、駅構内にあります「豊後にわさき市場」でお土産を買って、

スーパー「コープおおいた」で車内用ドリンクとつまみを購入するのがおすすめです。

 

 

 

いよいよ電車に乗り込みます。

 

 

今回はかなりの長文となりましたが、実はまだまだ書きたいことがいっぱいあります。

それほど大分には「癒し」や「味力」が沢山あります。

10月28日に大分駅前店がオープン致しますが、県外の方に「大分にまた来たい」と

言って頂ける様、お客様満足度、満点を目指してスタッフ一同頑張って参りますので

末永く宜しくお願い致します。