リレー日記、官房長官申し入れ、医療政策、市政・県政報告会、駅立ち、公民館まつり | 衆議院議員 とよた真由子 オフィシャルブログ

衆議院議員 とよた真由子 オフィシャルブログ

衆議院議員 とよた真由子のオフィシャルブログです。

皆様、こんにちは。


所属する朝霞JCのリレー日記に、わたくしが国政を志した理由や、どういった思いで日々活動をしているかについて、書いておりますので、よろしければ、ご高覧くださいませ。

http://asaka-jc.net/all/1997/


菅官房長官と新藤総務大臣に、党内で検討を重ねた、子ども子育て新支援制度の「公定価格についての意見」を申し入れました。子供たちの笑顔のために、保育園、幼稚園、認定こども園、それぞれの良さを発揮し続けていただけるような制度設計を目指します。


看護問題対策議員連盟総会

コンバーバッハ駐日ジンバブエ大使離任レセプション


国民歯科問題議員連総会    司法書士制度推進議員連盟総会


同期の議員仲間と、政策や日本の未来について、熱心に議論


朝霞市議ふなもと祐志先生市政報告会


埼玉県議安藤ともき先生後援会総会


地元の皆様の描かれた奥深い芸術を堪能しました。わたくしが来ると聞いて、わざわざ足をお運びくださったとのこと、いつも本当にありがとうございます。


早朝の駅立ち 志木駅東口

たくさんのお声かけをいただき、ありがとうございました!



蓮光寺花まつり



公民館まつりにうかがいました。たくさんの地域の皆様が、様々な趣味やボランティア活動の成果を発表されていました。地域を支え、楽しく活性化されている皆様のお話をうかがうことができ、大変勉強になりました。ありがとうございました。


畑中公民館まつり




野火止公民館まつり



宗岡公民館まつり





中央公民館まつり


栄公民館まつり
年少さんから小学生のお子さんたちの、のびのびした生け花に感動しました。先生は、「子供たちには、ああした方がいい、こうした方がいい、とは決して言わず、自由に花を生けさせ、子供たちそれぞれの世界を自由に表してもらいます。不足している点については、何度も取り組むうちに、子供たち自身がだんだんと自分で気付いてきます。」と、おっしゃっていました。

「次はどうすればいいの?」と聞かれて大人が教えてしまうのではなく、子供が自分自身の力で考えられる力を育てる、それは人生で必ず直面する様々な困難に、自分自身で立ち向かえる強さを、子供たちに身につけさせることにつながります。それが真の愛情であり、教育であるということを、改めて感じました。




最近は、連日朝からずっと国会審議が続いているため、お招きをいただいた埼玉縣護國神社例祭、埼玉弁護士会新役員就任披露会、新座市商工会青年部総会、溝沼氷川神社例大祭、新座市くらしの会総会・・・などの重要な会合に、代理出席となりましたこと、深くお詫び申し上げます。





毎年おうかがいしている平林寺半僧坊にもうかがえず、本当に残念でしたが、国会に出席するという、議員としての職責を全うせねばならないと思います。


地元の皆様、あたたかなご指導・ご声援、いつも本当にありがとうございます。

涼しい日が続きますね。どうかご自愛ください。