つわりの予防にはマグネシウムとビタミンB6 | 葉酸サプリメントはどれを選べばいいの?|健康な赤ちゃんを産むためには!

葉酸サプリメントはどれを選べばいいの?|健康な赤ちゃんを産むためには!

お腹の赤ちゃんは「お母さんが食べた物から作られます」
病気にならない、健康な赤ちゃんを産む為にも、しっかり栄養を摂りましょう!

妊婦さんの悩みで1番多いのは、なんといっても「つわり」です。


つわりの原因は、ホルモンバランスの急激な変化、低血糖、胎児の拒絶反応など色々と言われていますが、はっきりとした原因は分かっていません。


しかし、つわりには、マグネシウムとビタミンB6の不足も関係していると言われています。


つわりが起こる原因として、タンパク質の代謝が正常に行われていないと考えられていて、マグネシウムとビタミンB6は、タンパク質代謝を促進し、体液中のナトリウムとカリウムのバランスを調整する働きがあるのです。


また、妊娠すると、尿にキサンツレン酸という物質が尿中に排泄されるのですが、つわりの激しい人ほど特に、キサンツレン酸が多いという統計があります。


キサンツレン酸が増加する原因がビタミンB6不足なんですね。



ちょっと難しい言葉だらけで、分かりにくいですけど、単純に言えば、


マグネシウムとビタミンB6を摂ろう!


そして「つわり」を予防しましょう!!ということです。


ちなみに私の嫁は妊娠時まったく「つわり」がなかったです。


嫁の場合は妊娠前から私が選んだサプリメントを飲ませていたので、マグネシウムもビタミンB6も十分摂れていました。


まぁ、それだけが「つわり」がなかった原因の全てではないと思いますが、全く関係ないことはないと思います。


子供を作ろうとお考えの方は、妊娠前からマグネシウムとビタミンB6をしっかり摂るといいですよ。


NEXT⇒15.妊娠中の鎮痛剤服用について