妊婦の風邪 | 葉酸サプリメントはどれを選べばいいの?|健康な赤ちゃんを産むためには!

葉酸サプリメントはどれを選べばいいの?|健康な赤ちゃんを産むためには!

お腹の赤ちゃんは「お母さんが食べた物から作られます」
病気にならない、健康な赤ちゃんを産む為にも、しっかり栄養を摂りましょう!

妊娠の期間は10ヶ月もあるので、1度くらいは風邪をひくものです。


しかし、風邪をひいたからといって、たいていの場合赤ちゃんには影響ありません。


気をつけなければならないのは、安易に風邪薬を飲むことです。


薬は赤ちゃんに影響することがありますので、必ず医師に妊娠していることを告げて、妊娠中でも安全かつ効きそうな薬を処方してもらいましょう。



風邪をひいたときの対処方法と予防策


・睡眠をたくさんとって、疲労回復しましょう

・栄養をしっかり摂りましょう(柑橘類はビタミンやミネラルが豊富です)

・水分をしっかり摂りましょう(ポカリスェット等のスポーツ飲料がおススメです)

・部屋を乾燥させない(加湿器を使って湿度を保ちましょう)

・塩水でうがいしましょう(イソジンは妊娠中は使用しないこと)



ちなみに妊娠中は風邪が長引きやすいです。


それは、お腹の赤ちゃんを母体は異物と判断しており、拒絶反応を起こりにくするために免疫力を低下させているのです。


風邪が長引くとつらいので、これからの時期特に気をつけましょうね。


NEXT⇒17.妊娠中の体重管理!