妊婦と膀胱炎 | 葉酸サプリメントはどれを選べばいいの?|健康な赤ちゃんを産むためには!

葉酸サプリメントはどれを選べばいいの?|健康な赤ちゃんを産むためには!

お腹の赤ちゃんは「お母さんが食べた物から作られます」
病気にならない、健康な赤ちゃんを産む為にも、しっかり栄養を摂りましょう!

妊娠すると、トイレが近くなり膀胱炎に悩まされる方が多くいます。

トイレが近くなるのは、妊娠して大きくなった子宮が膀胱を圧迫するので、膀胱の容量が小さくなりトイレが近くなるのです。

まぁ、これは生理的なものなのでしょうがないのですが、残尿感や排尿痛があったり、おしっこが白く濁っていれば、膀胱炎かもしれません。

膀胱炎であれば、早目に病院に行き、きちんと治してもらいましょう。(抗生剤を使えば、短期間で治ります)


膀胱炎の対策と対処法

・トイレを我慢しない
・たくさん水分をとり、おしっこをして、膀胱の病原菌を洗い流す
・ウォシュレットで外陰部をキレイにしておく
・トイレの時には、前から後ろに拭き、雑菌が入らないようにする
・十分な栄養と睡眠時間をしっかりとり、疲れを残さないようにする


膀胱炎を我慢し続けると、病原菌が尿道を通り、腎臓まで達し、腎盂腎炎になる場合があります。

高熱や吐き気が起き、赤ちゃんにも影響を起こす場合もあるので、早目に病院に行ってくださいね。

産婦人科と泌尿器科がありますが、判断に迷うようならまずは産婦人科で相談して下さい。


NEXT⇒27.妊娠中のレントゲン撮影