妊娠中のお酒 | 葉酸サプリメントはどれを選べばいいの?|健康な赤ちゃんを産むためには!

葉酸サプリメントはどれを選べばいいの?|健康な赤ちゃんを産むためには!

お腹の赤ちゃんは「お母さんが食べた物から作られます」
病気にならない、健康な赤ちゃんを産む為にも、しっかり栄養を摂りましょう!

今日は、「妊娠中にお酒を飲んで良いのか?」について説明しましょう。

お酒とタバコは妊婦中は摂ってはいけないと良く言われます。

タバコは絶対にNGですが、お酒は人によってはOKの人もいます。


アルコールの代謝がいい人は、お酒を飲んでも問題ありません。

お酒を飲む前に必ず病院で、アルコールの代謝がどうなのか血液検査をしてもらいましょう。

個人での勝手な判断は危険です!


ちなみに、お酒に含まれるアルコールのほとんどはエタノールです。

このエタノールは、胎盤を簡単に通過して、赤ちゃんの体に入っていきます。

小さな赤ちゃんにとって、有害なエタノールは大きな負担となります。

成長が妨げられたり、不整脈が起こったり、胎児アルコール症候群と言われている頭が小さかったり、耳の位置が異常に高かったりと、頭部の奇形が生じたりします。

たった1回の飲酒で、赤ちゃんに悪影響を与える場合もあるという研究報告もあります。

例え、病院で血液検査をしてもらって、アルコールの代謝が良いと診断されても、飲酒はグラス1杯程度に抑えておきましょう。


NEXT⇒29.妊婦とタバコ