こんにちはー。神人とよみです。

 

今回は「ぬい守御願(ぬいまもり・うがん)」というのをやってきましたよー。

 

ことの発端は、東京の友人兼ビジネスパートナーのまつゆきさんが

 

まつ「とよみさんさ、お守りみたいなものって作れる?」

 

 

という提案をしてきたことから。

旦那様方に聞いてみたところ……

 

パイセン「お守りって、願い事にそったエネルギーがナニガシかに込められていれば良いんでしょう?それなら可能よ」

はぬま「なら、内容によって頼む先がわかれるな」

ノチ「終わった後のお菓子楽しみだな!」

 

というそれぞれの見解が返ってきました。

ノチの発言はアレですが、それについては別の記事で説明します。

 

とよ「神様方にお願いを伝えて、何かに力を込めてもらうって感じならいけるかと」

  「でも、なんかお願いしたいものとかあるの?」

 

まつ「例えば、基本の仕事、恋愛、金運に始まって、くじ運というか……グッズ運とかチケット運とか、そういうオタク向けなお願い事も融通きかせてくれると嬉しい」

 

とよ「私もライトとは言え、オタクだから問題ないと思う」

 

というやり取りがあり、まずはまつゆきさんのお願いごとから……

ってことで、前フリが長いんですが、やってまいりました。

 

「ぬい守御願(ぬいまもり・うがん)」

 

【ぬい】とは、ぬいぐるみさんのことで、お守りや形代に使うにはちょうど良いねって

ことからなんですが、キーホルダーなんかでも大丈夫です。

 

ぬいさんを直接、神社仏閣に連れて行って行う御願については、まつゆきさんのを

遠隔で行う場合の御願については、東京の別の友人Tさんのを、ってことでやりました。

 

事前に東京に行っていたこともあり、どの子がお守りにしたい子なのか、を確認。

遠隔の時は、メールで写真添付とかでも良いね、と話をしてきました。

 

【まつゆきさんちのじんぱちくんの御願巡り】

 

まずはじんぱちくん、沖縄到着でございます。

休憩がてら、私の作ったパイセンっぽいぬいさんと記念撮影。

 

 

パイセン「うふふ。女の子はおままごとがいくつになっても好きねぇ」

 

と撮影中笑われておりました。

 

で、日を改めて。

「今日おいでねー」と御願先の神様、仏様方に言われた日を選んで

御願巡りに出発です。

 

今回の御願巡りの道順は

 

【じんぱちくん】護国寺→孔子廟→普天満宮

 

となっておりますた。

 

では、まずは護国寺から

いい天気……ですが。

御願中の間だけは大雨が降っておりました。

 

護国寺での御願の様子。

私の御願は簡略化しているので、並べているものもシンプルです。

 

でも、事前にどんなもの持ってきて欲しいのか、とか、

巡る先の神様方に聞いたりしますよー。

 

次にお隣の孔子廟へ。

今回は護国寺の駐車場をお借りしていますが、別の場所です。

 

もし、護国寺の駐車場を利用したい、という場合は

キチンと護国寺のご本尊にご挨拶後、社務所の方などにお断りを入れて下さい。

波上宮もお隣ですが、別の駐車場です。

お互いに気持ちよくご挨拶していけるために、どうぞご協力よろしくお願いします。

 

波の上ビーチの駐車場もまた全然違う場所です。

無断駐車に参拝や法事で利用される方がよく困っているので、

本当にご協力よろしくお願いします。

 

孔子廟もいいお天気ー。

絵葉書に使えるんじゃね?って気持ちになる構図です。

適当に撮ってる写メですが。

 

直前まで雨降ってたので、階段はしっとりです。

 

ちなみに、敷地内はこんな感じです。

 

さてさて、孔子廟でもご挨拶が済んだので、のんびりと移動します。

終わった後に普天満宮での写メ撮り忘れてるのに気付いて焦りましたが

まぁ、ドンマイ。

 

御願が終わるごとにちゃんとゴミは持って帰りますよ。

袋はちゃんと浦添市指定のゴミ袋です。中サイズ200円でございます。

(とよみが住んでいるのが浦添市なので)

ついでに、目立つゴミは拾って帰っていたりします。

神社仏閣に祀られていなくても、その場所場所に土地神様がいらっしゃいますからねー

 

土地神様に好かれると、またその場所に行きやすくなるよ!(マメ)

 

ただ、護国寺や孔子廟、普天満宮はわりかし綺麗にされているので

あんまり拾って帰るものもないですけどねー。

 

さて、御願巡りはこれで一通り終了したのですが……

折角来てもらっているのに、そのまま帰すのって寂しいじゃナァイ!(荒北風)

(弱虫ペダル好きな方だけ反応してくれると嬉しいです)

 

ってことで、お帰しする前にちょっとだけお土産を買いにドライブです。

 

御菓子御殿 読谷本店さんへ

 

そこで、プチプチなお土産を購入。

金運アップしてくれると嬉シーサー。なガム。

あと、沖縄の定番ちんすこう。

 

ちんすこう自体は簡単に作れるけど、正直なところ

よく知らない人が作った、手作りお菓子とか怖いですし。

 

そこはちゃんとお店で(機械が)作っているお菓子をチョイスです。

でも、私はちんすこうは新垣派。

ちなみに、御菓子御殿は定番なお菓子もそうですが

ケーキ類とかの生菓子のほうもオススメです。チーズウマウマです。

 

そして、帰宅。

じんぱちくんも帰路につくための準備ですよ。

お土産とかお手紙とかでモッサリしております。

 

蓋をシッカリと締めてー

 

ウキウキを詰め込みつつ、郵便局へ。

 

東京に着くのは、沖縄からだと2~3日後らしいです。

 

じんぱちくん、お疲れ様でしたー!

 

 

 

と、こんな感じでやってまいりました。

コースに組み込めるよう、もうちょっとだけ調整して

気軽に神様方からのエネルギーをお届け出来るようにしますよー。

 

今回はこの辺で。

 

とよみ。