ハートいつもブログを読んで下さり
本当にありがとうございますハート

チューリップ必要な人に必要な情報が届くように
ポチッルンルンと押してもらえませんか?
下矢印



カキ氷夏休みに発達凸凹ちゃんと毎日向きあってる皆さん、お疲れさまです照れ

うずまき今年はNHKが発達凸凹特集を組んで放送しているので、かなり周知されてきたかな…と思いたいですが…滝汗



まだまだショボーン
なかなか見えない障害は難しいですねえー?アセアセアセアセアセアセ
しかも、特性が1人1人違っているのも理解しにくいのかもしれませんショボーン




「普通だよ」

「全然、そんなふうに見えない」

「お母さんの気にしすぎですよ」


悪気がないのは、わかってますガーン

善意の言葉ですガーン

でも、救われないショボーン

むしろ、共感してもらえないことから孤独感を感じてましたアセアセアセアセアセアセ



特に最初の子の姉さんは、

寝ないし、自傷行為もパニックもあったけど

みんな、そーなんだよね?

私一人が大変ではないんだよね?

と抱え込んでしまいましたガーン

比較対象の子供を育ててないと気付きにくいですえーん



キーワードは、ずばり…




保護者が「育てにくさ」を感じているのか?

タイトルのままですてへぺろ



実は、発達凸凹ちゃんの親が「うつ状態」になる確率は…かなり高いです




もやもや障害受容ができない…
もやもや相談する人がいない…
もやもや療育機関がいっぱいだった…

もやもや周囲の理解を得られない…


「うつ状態」になるのも当たり前ですねチーンチーンチーン

ガーン私立幼稚園に入園を断られたケースもあります


病院病院に予約したら、半年~一年待ちだった

右矢印今、困っているのに…


もやもや「お姑さんに、しつけが悪いとせめられた」

右矢印旦那さま、奥さんを必ずかばってくださいね


もやもや学校に配慮を求めたら、モンスターペアレンツ扱いされた

右矢印保護者が発達支援センターや小児科等の専門医を訪れて子どもの状態を客観的に観察してもらい、それらの情報をスクールカウンセラー等第三者を経由して学校に伝えてもらい、その子の特性に応じた指導をするようお願いすることが大切です。

注意川西市では、教育委員会や川西養護学校がお勧めですね上差し


うずまきなので、「育てにくさ」を感じたら必ず専門家に繋がってください病院

保健師さんも幼稚園や学校の先生も「一緒に住んでるわけではありません」

理解しにくいこともあります


もし、ご相談されたいモヤモヤがありましたら

まずはLINE@へのご登録をお願いします


ご登録後、トークよりメッセージをいただけましたら、ご返信しますニコニコ

注意あくまで保護者目線の回答となります。

注意カウンセリングではありませんので、ご注意ください上差し

ガーベラ1人で抱え込まないでくださいねガーベラ


「LINE@発達凸凹ちゃん、あつまれ!」の登録(友だち追加)は以下よりお願いします!

友だち追加


ダイヤグリーンバナーから「LINE@発達凸凹ちゃん、あつまれ!」に登録できない!という場合は、お手数ですが、https://line.me/R/ti/p/%40und1091rからお願いします。

ダイヤグリーンそれでもエラーになる場合は、LINE@ ID「@und1091r」で検索してみてください。


ふんわり風船星最後までブログ読んでくださり、ありがとうございました爆笑
ふんわり風船星もしよろしければ、読者登録して下さいニコニコ
 
※主な情報源は川西市となります
各自治体によって対応は異なりますので、ご注意ください

※一主婦が独自に情報収集したものであります。勘違いしているときもありますので、ご容赦くださいね

乙女のトキメキ必要な人に必要な情報が届きますように乙女のトキメキ

グリーンハートランキングに参加しています
下矢印ランクアップして1人でも多くの人に読んでもらいたいと思っています乙女のトキメキ

ぜひフォローして下さいふんわり風船ハート

ブルーハート凸凹家族のFacebookページは、こちら

※ページに「いいね」していただくと、更新情報がタイムラインに表示されますキラキラ