花粉量比較の図 | 斗夜(とよ)のページ

斗夜(とよ)のページ

とある医師をモデルとして、勝手気ままに書いているブログです。内容は地元 鹿児島、趣味のPC・アニメ・漫画、その他日常生活でふと思ったこと等々…、時々医療も語ってます。形としてはフィクションなので、どこまでが事実なのかは、個人の判断でお願いしますね(^^;)


斗夜(とよ)のページ-鹿児島と宇都宮を比較


環境省の花粉情報サイト、2月から更新されてるのですが…

そこに、過去のデータがありまして、なんとなく、Excelでグラフつくって、昨年の鹿児島と宇都宮の花粉量も対比させてみました。

月表示されてないのでわかりにくいのですが、2月~5月が順番に。


こうしてみると、やっぱ宇都宮の方が多いんだなぁと。あと、宇都宮は3月にピークがあるのに対して、鹿児島は全体的に中等量散布されてる感じ。


ええ、花粉症の身にとっては、「俺たちの勝負は、これからだ!」って感じです…\(__;)



〈参照サイト〉

環境省花粉観測システム(はなこさん):http://kafun.taiki.go.jp/