六本木で、グー | 「木の家は、もっと楽しくなる」一宮市で熱くつくり続ける中井義也の日記

「木の家は、もっと楽しくなる」一宮市で熱くつくり続ける中井義也の日記

こんにちは、中井義也といいます。愛知県一宮市の東陽住建で、家づくり・リフォームを中心にいろんな活動を毎日多くの方に助けられながら、行っています。

どんな情報も人生のこやしになると思います。ぜひ、いろんな情報交換をしましょう。

たまに応援クリックしていただけると嬉しいです↓
  ⇒ 今何位? <人気ブログランキング>

こんばんは。
今日は、東京で、勉強会でした。

以前、一宮で子育て講座をして
いただいた、網倉先生を中心に
日本全国の経営者の方々と、情報交換を
してきました。

今日、先生の話で、

これから、建築業界は消費税増税という
局面を迎える。

そこで、今、建築を急いでする方や
しないという選択をする人も多いでしょう。
そして、増税後、私たちは、お客様のために
しっかりとサービスが提供できるよう
準備しておくことが大切という話を
改めて、確認させていただきました。

日本が、今増税しなければいけないかどうか
本当のところは、私は、よく分かりませんが、
報道などを見ていると、増税という流れは
間違いなさそうです。

そのためにしなければならないことと
いうのは、そんなに多くありません。

だからこそ、今、経営者のみんなで、
できることを再確認してきました。

家づくりの中の家計という面で考えても
同じだと思います。

世帯当たり、負担が増えていくわけですから、
生活の一部を見直しておくというのは、
とても重要でしょう。

また、これから家を建てる人・リフォーム
する方も、消費税が上がったとして、
支払い計画を考えておくのが、得策だと
思います。

今の家計で計画しても、これから支払う
ローンの計画のほうが長いですからね。

具体的には、

step1 まず、固定費・税金を洗い出す。

step2 食費や教育費などを明確にしてみる。

step3 その費用に、+5%をたしてみる。

step4 手取りの給与からstep3とstep1を足したものを
   引く

step5 それが、毎月の基本の支払い可能額です。


この他にも、貯蓄計画や保険などを考えておかない
といけませんが、支払いできる額も目減りするという
事を、しっかりとお考えいただきながら、計画を
進めていかれるのをお勧めいたします。

写真は、六本木ヒルズらしきビルの前で
勉強した仲間とともに、食事しながらいろんな
情報交換をし、次やるべきことが明確になりました。

うん、ステキな夜です。


$中井義也の今伝えたい家の話 一宮市の東陽住建-六本木

-----------------------------------------
5040人以上の方が利用している

ブログでは書けない住宅業界の裏話
を知りたい方はコチラ・・・
メルマガ登録</font>

-----------------------------------------


応援クリックしていただけると助かります↓

⇒今何位?人気ブログランキングへ


ビルダー・工務店 ブログランキングへ