AKBの彼女たちから、学ぶこと。 | 「木の家は、もっと楽しくなる」一宮市で熱くつくり続ける中井義也の日記

「木の家は、もっと楽しくなる」一宮市で熱くつくり続ける中井義也の日記

こんにちは、中井義也といいます。愛知県一宮市の東陽住建で、家づくり・リフォームを中心にいろんな活動を毎日多くの方に助けられながら、行っています。

どんな情報も人生のこやしになると思います。ぜひ、いろんな情報交換をしましょう。

おはようございます。
6月7日の朝を迎えました。今日の一宮も
いい天気です。

昨日は、AKBの総選挙。
今日も朝から、各メンバーのスピーチが報道
されてましたが、思いをはっきり伝えるという
ことは、大切ですね。

彼女たちの真剣さ、熱意が伝わってきます。

意思表示は、大切です。
住宅のトラブルでも、はっきり伝えておかないと、
なあなあのうちに、その問題が流されてしまいます。

はっきり伝える。
これが、はじめの一歩ですね。

ご参考になれば、うれしいです。

また、この活動が、すこしでも
広まると、事例が伝わり、トラブルに会わないで
すむ方がいるかもしれません。

よろしければ、下記ページに、いいねを
押していただくと、広く伝わりますので、
ご協力いただけたらうれしいです。

いつもありがとうございます。
住宅の悩みとトラブル無料相談。
今日のご相談は、ゴミ置き場。。。
全国の自治体で、問題になっているご相談です。

どうすれば、いいか?
まずは、はっきり意思表示することが大切です。

中井義也の今伝えたい家の話 一宮市の東陽住建-はっきり伝える


------------------------------------
○ご相談内容
【自宅の前にゴミ置き場ができることになり、
困っています。】

はじめまして。早速ご質問なのですが、
土地を昨年10月に購入し新築の完成が
今年6月で、もうすぐなのですが、
この時期になって土地の売主から以下の
ような事を申して参りました。

私駐車場の前にゴミステーションを
設置して欲しい。
という事でした。この事は売主から前もって何も
提示されて居らず、もし万が一設置されると
私の車も出入りが困難になってしまうかもしれません。

この事に対し良いアドバイスを頂けたらと
思って居ります。宜しくお願い致します。

新潟県 T様


○【回答】
土地の売主からごみステーションを
設置してほしいとのことですが、
もし、最初からそのことが決まっていれば、
重要事項の項目となりますので、不動産会社等に
ご相談されるのがいいと思います。

また、ゴミ置き場については、トラブルが
絶えないために、最近では、個別回収に
切り替えている自治体も多いようです。

もし、ご相談者様の不利益が考えられる
場合でしたら、きっぱりと断り、売主さんや
地域の自治体などに働きかけたり、持ち回り制を
提案したり・・・。と交渉されるのがいいと思います。

ゴミ置き場というのは、基本的には、
ずっとそこにあるものではないという考え方ですが、
一度決まってしまうとやはりなかなか
動かないものです。

近隣との関係もありますが、ゴミ置き場を
造ることにより不利益が生じるのであれば、
まずは、自らの意思表示をはっきりされるのが
いいと思います。

また、その前に売主さんに事実確認を
しっかりされることをおすすめします。

理事長 中井 義也




応援クリックしていただけると助かります↓

⇒今何位?人気ブログランキングへ


ビルダー・工務店 ブログランキングへ