台風一過 | 冒険写真家 豊田直之 オフィシャルブログ

台風一過

 台風15号が暴れて行った。15号の威力のすごさも脅威だが、おいら的には沖縄近辺をうろうろして、そこから北上するときに940ヘクトパスカルまで発達したことの方がはるかに脅威だ。
 おいらは仕事上、天気やら台風やらを常に気にしていて、特に台風に関してはもろもろ詳しいと自負している。しかし、今までこんな奴を見たことがない。日本近海に来てから急速に発達して、しかも本州を縦断して北海道行っても980ヘクトパスカルぐらいまでにしかパワーが落ちないなんて・・・。これは日本近辺が熱帯化したとしか考えられない。ということは、まだ今年はいくつかの台風に脅かされるということなのだ。


$冒険写真家 豊田直之 オフィシャルブログ-柳の枝が折れていた
朝、愛犬を連れて散歩していたら、近くの公園の柳の木の枝がぼっきりと折れていた。あんなしなやかな枝でも折れるのだ。