なでしこジャパン1位通過おめでとう! | 冒険写真家 豊田直之 オフィシャルブログ

なでしこジャパン1位通過おめでとう!

 今日もなでしこジャパンの試合を、8時からのBSNHKでフルタイム観てしまいました。
 今日の日本の布陣は、メインレギュラーを控えに、控え選手を表舞台にという、佐々木監督の次世代をにらむものでした。なんか精彩を欠くような場面もありましたが、若手の田中選手がゴールするなど、結果的には良かったような気がします。
 でも、中国チームも、スピードはあるし、1対1での競い合いも強いし、テクニックもある。さすがに蹴鞠の国であり、何度も日本ゴールをおびやかすシーンもありました。ただ、最後のつめがあまかったり、正確性を欠くようなプレーがあって、なんとか日本は救われた感じです。
 ここのところの闘いぶりを観ると、ワールドカップで戦っていたときの方が、もっとのびのびとやっていた感じがあったので、そこが残念な感じですね。ただ、最後に丸山選手が痛めた右膝が悪化して立てなくなっていたのが心配。とにかくどの選手も疲労困憊しているでしょうから、とにかく休んで欲しいです。それとマスコミや私たちも、しばらくの間、静かにしてあげたいですね