お久しぶりです。ブログだいぶサボっていました。

5月に5歳になったのでその成長記録でも残しておきたいなと。




 
身長:109〜110cm
体重:17〜18kg
靴のサイズ:18.5cm
服のサイズ:110〜120
 
 

 

 【成長記録】

 

 

<文字・言葉・数字>

○バイリンガル教育をしているせいか、日本語の中に英語を混ぜて話すことが多々。

「これ○○がchooseしたんだよ。」とか日常茶飯事。

 

○「Aの物とBの物どっちにする?」と質問すると、

「Eeny, meeny, miney, mo〜♪」と「どちらにしようかな」の英語版の歌でいつも選んでいます。(アメリカ出身のシッターさんに教えてもらったらしいです。)

 

 

○英語のリーディングはびっくりするくらい読めて、日本の中学生レベルのものを読みます。おそらく同年代のネイティヴレベルかそれ以上かも。

 

○けっこう難しい単語も知っていて、私が勉強中のものから適当に抜粋して冗談で聞いた「hypothesis (仮説)」も知っていたし、「protein (タンパク質)」とか「humiliated(恥をかく) 」なども知っていてびっくりしました。

 

○読みは英語の方が得意ですが、日本語も5月から「くもん」に行き始めたおかげで少しずつ伸び、「わにくんの まちに、ゆきが つもりました」くらいがスラスラと読めるように。


○ひらがなの書きは何でも思ったことは書けます。英語はスペルがまだ分からないものが多く、I love you.とか簡単なことくらいしか1人では書けません。

 

 ○くもんでは算数もやっています。現在、5+3とか26+3とか、色々な数字+3をやっています。

 

 

<日常生活>

○一通り自分でできるようになったせいか、「やりたい!」という気持ちもなくなり、いちいち支指示をしないと何もやらずに遊んでしまいます。3~4歳の頃の方が従順でお利口さんでした。



 〈課題〉

○娘の性格は、とにかく積極的で新しい環境に入れても人見知りなどほとんどせず、すぐに馴染めます。先生の質問にも積極的に答えます。


ただ、真面目ではないので優等生タイプでもないんです。先生の言うことをすごく聞くときもあれば、悪ふざけに夢中になり、先生の言うことを全く聞かないときもあるよう…。




最近は親の言うことに耳を貸そうとしないことが多々あるし、どうしたらいいのか模索中です。


繊細さがみじんもなく、とても打たれ強い!何をされてもへこたれなく、どんなキツいこと言われても1分後には忘れてます。。



それから、やんちゃすぎて5月に足指を骨折(ヒビ)。1ヶ月固定して治ったかと思ったら、7月に反対の足をまた骨折し、ただ今固定中です。それでも本人何とも思ってなくて…注意しても無駄だなと最近はあきらめ半分です。。


お誕生日にディズニーランドでお祝いして、ホテルやレストランも予約して、衣装も買って…と計画していましたが、骨折のせいで全キャンセルでした。。

 

 




 まぁ、課題が色々な5歳です。とりあえず、ずっと続けてきた英語が日本語とほぼ同じレベルで完全なるバイリンガルに育っています。

 

 

今後は優しくて、思いやりのある子に少しでも近づけるよう試行錯誤していきます!