2023年11月三連休日帰り食べ歩き | トイマンテリアのブログ

2023年11月三連休日帰り食べ歩き

三連休 1日目は日帰り彦根城観光
キャッスルロードってところが目的地。
TVで紹介されてたので行ってみました。ワンがいないと、食べる方に忙しくシャッター切ることなしで、唯一、鮎天ぷら揚げ上がり待ってる間に、1枚写真をパチリ✨11時に出発して着いたのは15時頃。途中、渋滞やサービスエリア休憩して、14時半頃到着、交通規制で🅿に入れず💦お祭りしてました😆お祭りあるのは知らなかった!車からチラッとしか見られず残念。🅿探ししてたらスーッと人混みが引いて規制解除?お城に近い🅿入れた停められた🤗17時頃までゆっくり城下町散歩&食べ歩き😋🅿代2時間まで400円30分100円最大千円で、600円だった気がする?高速代、最近ETCだからいくら払ってるのかわからなくなる💦帰り、高速渋滞してるからか、ナビ案内が下道を勧めてくるので、そのとおり走ってたら、竜王アウトレットパークが、見えてきて、立ち寄りお買い物&夕食。キャッスルロードでほっこりやの親子丼が美味しそうだったけど落ちると夜の丁度あいだの休憩時間で食べられず残念がってたら、アウトレットパークのフードコートにあって美味しくいただけました😋


2日目も日帰り城下町
今度は、篠山城
食べ歩きで検索すると。。。
↑河原町妻入商家群
がでてきたが。。。
お城から、
徒歩で15分ほどかかったかなぁ〜

ここの近くにも🅿あったけど
満車でスルーしてお城の近くの🅿に
停めて、散策がてら歩いて訪問😋

店は空いてるんだけど
扉が閉まってるので、何屋さんなのかな、よーく見ないとで、中入るにも扉を開ける勇気がいる雰囲気😆景観を損ねないようにしてるんだろうなぁ〜


1軒だけ 店の前がひらけてて
色々商品並べてあり、試食でムカゴ?
っていうのを食べてみました。
なんだろうかな〜
イモのようで豆のようで?
これがムカゴなんだろうな?
あまり普段食さない目にしない
食べ物でした

奥のは黒枝豆
旬なのかあっちでもこっちでも売ってたけど、、、色が、、、黒いね。


前日は近江牛〜今日は但馬牛〜
昨日で牛は飽きたので
これはボタンだよ〜🐗

お店に入って食べちゃうと
すぐお腹いっぱいになるので。。。
色々つまめる食べ歩きできる
メニューは嬉しいです



河原町妻入商家(地図右下)は
雰囲気が良いところで

そこの斜め右上の山は
紅葉が綺麗らしいが、まだちょっとタイミング早いと言われたので、足の疲労も考えパスしました

お城正面周りの方も
人もお店も賑わってて

食べ歩き
おみやげスポットいっぱいでした

【メモ】 

1時間無料の🅿はあちこちあるんだけど
満車ばかりだった。歩かずに止め変えようと思ってたが無理そうで諦め、1日料金のお城の🅿に停めました。平日200円土日祝日400円

お城正面、大正ロマン館の向かい
インフォメーション、観光案内所で、レンタサイクルあったの。帰りに見つけた🤣最初に見つけてたら、借りてたかも?今度行くとき借りようとう.sousitara、👣余裕で紅葉も楽しめると思う。今日は足クタクタ😅


人が多いところは
押さなきゃだけどね😆

歩いた範囲では平坦だったので
普通の自転車で十分な気がするけど
電動まだ乗ったことないので
体験してみたい気もする🤗


3連休最終日

お家周りを食べ歩きはできないが
飲食店は沢山あるので、歩いていくと、、、
36ミロク 本日予約のみの張り紙
サニーサイド、店の外まで行列
じゅろく 予約のみで満席と張り紙
お好み焼き わらいでかろうじて
5分ほど待ったら入れた💦💦
クロケッタでお弁当かって帰ろうかと
心折れそうだった(笑)

で、ただいままったり中
筋肉痛に耐える😅

落ち着いたら?
庭掃除でもしよう
ぽかぽか秋晴れ日和。
ちょっと暑いくらいな11月頭です

万歩計は
1日目 14731歩
2日目  12749歩
今日はまだ 3244歩


初収穫!
庭でできた いちじく
小さいけど 柔らかいので
試しに収穫 食べてみると


これは 美味い😋
もう1個食べたいけど。。。
まだ他はまだ硬そう。。。
たくさん実がついてるので
これから楽しみだわ😆