20日は集落の収穫祭に呼ばれて行って来ました。

今日の朝飯 納豆ネギと大根おろし鮭は相性がいい

準備に呼ばれて10時に行って待っていたが昼は黒牛ステーキを持参

昼からストーブに鉄板を乗せて焼くブラックペッパーとシーソルトで焼いて

レーズンブレッドで旨し、昼から缶ビールをやってしまった。

1時から開始の餅つき

青年部の夫婦が力合わせの作業で餅をつく

2階の会場では今朝釣ったイナダのお造りと遠藤酒造の「渓流」で宴会開始

ダチョウの卵が登場10/30生まれだ

ダチョウの赤身を冷凍してスライスして刺身に、見た目はマグロや馬刺し風だが

味はさっぱりして脂臭くはない

刺身を生姜・ニンニクで食べるが物足りなく鉄板でミデアムレアに焼いて食べると旨し

ホッとプレートで大きな卵焼き、味は淡白だ、殻はとても固く一輪挿しなどの装飾品につかわれるらしく高いものは8千円ぐらいするそうで中身が入ってるものは5千円だそうだ?

鮭もカマ焼きすると・・・

こんな酒も (⌒▽⌒) 出て来た

こんな酒も (*^o^*) 抱きついてもダメ

こんな酒も (*^.^*) まだあるか

ひやおろしの「春霞」純米酒も (*^o^*)(^∇^) 旨し( T_T)\(^-^ )

渓流の純米酒は12月に発注予定ですが来たら又載せます。o(^▽^)o