28日の朝町内を散歩したところ


別荘になっていて普段空き家に


なっている家の玄関のブロック塀に


大きな蜂の巣を発見しました。


地面からブロック1枚分の高さで内側

だったので気が付かなかったもので子供

達もよく通る所なので直ぐ駆除しました。

雨上がりの早朝で動きが遅く巣に張り付いて

居たので蜂には申し訳ないが一網打尽と

言う感じでした。( ̄□ ̄;)

大きさは大人の手のひらより一回り大きい

くらいで残骸を見たら100匹ぐらいは居た様

巣立ちをして別の巣を作りに行く寸前だった

かもしれない。最近家の周りや玄関の隙間を

狙って飛んでいるのを見かけた。((>д<))