鳥海山も秋からあっと言う間に冬になりブルーラインも閉鎖になりました。

毎年最後の鳥海山へ大館の友人が登っていて今年も頂上付近の写真を送ってくれましたのでご紹介します。


大間秀雄の[象潟極楽とんぼ」なブログ 

千蛇谷から新山を望む

思ったより今年は積雪が無い
大間秀雄の[象潟極楽とんぼ」なブログ 
谷の登山道から外輪を望む
大間秀雄の[象潟極楽とんぼ」なブログ 

外輪の行者岳か 北面なのでびっしりと雪が

張り付いて凍っている
大間秀雄の[象潟極楽とんぼ」なブログ 

新山の岩は日差しに眩しいくらいの荒々しさが
大間秀雄の[象潟極楽とんぼ」なブログ 

新山のてっぺんから外輪越しに内陸の雲海が見える


こんな写真は私は撮った事がないので

大変うれしい(^O^)/


ちなみのこの日は浜の町はどんよりしていて

山は見えてなかったと思う。