スポーツ推進委員も2期目で3年目に入った。昨年体育指導員からスポーツ推進委員と名称も役割も変わりますます市民の健康作りへの取り組みの重要性が問われる事になっている。


大間秀雄の[象潟極楽とんぼ」なブログ 

5月25日..26日秋田県スポーツ推進委員研究大会が文化会館で行われ。

永年功労者表彰と記念講演・研究分科会が行われた。

今年のテーマは「体育指導員からスポーツ推進委員ヘ」

~コーディネーターとしての新たな幕開け~と題して行われた


大間秀雄の[象潟極楽とんぼ」なブログ 


私の参加した第一分科会のテーマは

「地域におけるスポーツ推進委員の組織と特徴ある活動」

で羽後町と秋田市の事例発表と質疑応答が熱心に行われた。

今までの体育指導員として行政事業イベントのお手伝いからスポーツ推進委員自らが企画立案したり地域の要望を取り上げ行政との橋渡しなど調整活動など積極的な取り組みが求められて各委員自体の意識改革が求められている。


私も昨年からレクスポ「室内テニス」教室を立ち上げ、今年からは「ミニバレー」教室と指導者のいない地域への出張指導教室なども企画している。

少しでも市民の皆さんがスポーツを行う機会を増やし健康作りへのお手伝いが出来ればと思っています。(^-^)/


5月29日は「チャレンジディ」 

まずは地元の町内の朝一番の「ラジオ体操」から行いそのあと仁賀保両前寺地区の体操指導を行い、夕方からのメイン大会ではミニバレー教室を実施する事になっています。