先週から急激な爆弾低気圧による寒波で関東地方は雪が降り大混雑していたがそんな朝、中島台の58号線の除雪の下見を兼ねてスノートレッキングにでかけました。
大間秀雄の[象潟極楽とんぼ」なブログ 
東京は大雪なのに象潟は降っていない、東北電力の発電所入り口まで除雪されていたが残り2.5キロは58号線を歩く

大間秀雄の[象潟極楽とんぼ」なブログ 

恒例の赤川橋前でのスナップ
大間秀雄の[象潟極楽とんぼ」なブログ 

先日鳥海山で遭難騒ぎがあったがここにも仁賀保側林道からスノーモービルが乗り入れていてラッセルされていた。
大間秀雄の[象潟極楽とんぼ」なブログ 
それでもかんじきを履いても20センチぐらい沈み込み歩くのはたいへんでした。やはりスキーかスノーシューじゃないと新雪時は無理だと思いました。


大間秀雄の[象潟極楽とんぼ」なブログ 

入り口広場の看板前までやっと辿り着いて
大間秀雄の[象潟極楽とんぼ」なブログ 
やっと襲い昼食と休憩、思い思いに持ち寄ったおにぎりやパン、スープ・お茶などすすって賑やかに和む、これもスノートレッキングの楽しみ
大間秀雄の[象潟極楽とんぼ」なブログ 
中島台の広場の樹氷はとても綺麗だ。現在1mの積雪だがこれから2月待つまで本格的に降るので3月までは入れないかもしれない。('-^*)/