月19日、爽やかな晴天の元、県内外からおよそ80名ほどが参加して

中島台の森開きが行われた。


大間秀雄の[象潟極楽とんぼ」なブログ 

セレモニーが行われで関係者によるテープカットの後


大間秀雄の[象潟極楽とんぼ」なブログ 

大間秀雄の[象潟極楽とんぼ」なブログ 

数名のグループに別れて観光案内人とブナ林と鳥海マリモの湿原探索に出発した。
大間秀雄の[象潟極楽とんぼ」なブログ 

私も管理人さんと観光課職員のコース状況の点検に同行した。

大雪や先日の台風並みの低気圧の影響で痛んだ木道や倒木などを見て回った。

大間秀雄の[象潟極楽とんぼ」なブログ 

当日は例年のごとく漁協婦人部のお姐さん達が待機していて、豪華にエビ汁が疲れて帰って来た皆さんに振舞われた。

大間秀雄の[象潟極楽とんぼ」なブログ 
この日は、
昼にかけて暑くなり半そででもいいぐらいの陽気でした。

午後からも新潟や関東ナンバーの一般観光客が訪れ駐車場がいっぱいになるほどだった。