12月27日は雄物川へそば粉を取りに行きました。象潟では穏やかだったが東由利から雪が降り始め、雄物川は屋根の上に50センチ以上の綿帽子で皆さん雪掻きに余念がない。小沢製粉さんで正月用のおもちも分けてもらって長老はご機嫌でそば処へ行く事に、恒例になりましたそば処体験記、3回目ですが今回は、羽後町西馬音内中橋の「彦三」さんに行きました。
雪が降って雪の壁状態の道をナビを頼りに羽後町へ向かいました途中迷いましたが何んとか到着


お店は中橋のバス停前で新築の大きな民家作りで玄関前は融雪栓もあり駐車出来ました。玄関脇の大きな座敷に入ると囲炉裏があり、床の間や大きなご仏壇があり旧家の歴史を感じました。 
 


熱燗の出来るチロリもあり一杯飲みたくなりました。
 
冷やしかき揚げそば
 
そばづくしの「彦三セット」・揚げそばがき・冷やしそば・鰊・そばサラダ・きな粉餅など盛りだくさんのそば料理
 
 私は冷やしおろしねぎそばにしました。大きな器に大根おろしとねぎとかつぶしがたくさん乗り、いい香りがしていい出汁で爽やかな甘みがあり美味いo(^▽^)o そばの量も充分あり満足した850円でした。
 
食事のあと囲炉裏端を囲んでご主人と長老がそば談義をする。
象潟の上郷・本郷の皆さんと交流があると知り話が弾みました。すっかり長居してしまいましたが帰りにお土産までいただきありがとうございました。皆さん大満足の「彦三」さんでした。
帰りは、57号線峠越で
 
 
108号線に出て矢島から冬師部落を廻って帰りましたが雪が多く象潟へ出てホッとしました。